• 2016-10-30

    平成28年度小学部宿泊行事の様子【修学旅行(小6)】【宿泊体験学習(小5)】 - [学校行事]

    平成28年度の小学部宿泊行事の様子をお伝えします。

    修学旅行,宿泊体験学習ともに,子どもたちの感想をもとにお伝えしていこうと思います。
    【小6】
    ~1日目の様子~いよいよ修学旅行!ぼくたちはうきうきした気持ちを抑えきれませんでした。雨の中でしたが,何事もなく出発式を終え空港へ。バスの中ではみんながハイテンションでした。
     
     

    景山公園の頂上から故宮博物院,北京市内を見下ろした景色は,頂上まで登ったときの疲れがなくなるようなすばらしい景色でした。蘇州にはないような雰囲気を感じました。
     
     

    日本大使館では,日本の文化を伝えることや,ビザの更新を行っていることを知りました。大使から中国のことや大使館での仕事などを教えていただきました。みんなが興味をもって,熱心にメモを取ったり,質問したりする姿が見られました。
     

    ~2日目の様子~
    天壇公園では,9の倍数の階段や,通路の長さなどで工夫されていました。音響の性質も利用されていてとても興味深い史跡でした。とくに回音壁は,はなれた場所でも,壁づたいにしっかりと声が聞こえてびっくりするのと同時に,不思議に思いました。
     
     
    胡同では,三輪車に乗車して,昔ながらの住居を見たりしました。住居の部屋の配置は東西南北の方角と関係があり,日光をうまく利用していました。
     
     
    万里の長城では,男坂を登りました。最初は簡単に登れると思っていたけれど,実際登ると怖くて足がすくみました。でも登りきったあとの達成感は最高でした。
     
     
    ~3日目の様子~
    天安門広場では,4月に変わったばかりの毛沢東さんの肖像画がありました。記念にみんなで全体写真を撮りました。平日なのに,たくさんの観光客の人がいて驚いてしまいました。
     
     

    故宮博物院はとても広く,皇帝が座る金の椅子や,龍の模様の壁などを見ることができました。
     
     
    ~食事~
    北京ダックがとてもおいしかったです。もちもちした皮で巻き,さらに独特なタレにつけて食べたら最高でした。一生に一度食べておいてよかったです。
     
     
    ヤムチャ料理を食べました。肉まんや野菜まん,えびしゅうまいなど,中国のおいしい料理がたくさん出ました。でも一番おいしかったのは,クリームまんじゅうでした。
     
    ホテルのビュッフェはとてもおいしかったです。自分のとりたいものが自由に取れるので幸せでした。一番おいしかったのは,ピザと焼きそばでした。
     
    【小5】
     
    集会・レク係を中心に出発式を行いました。みんなしっかり先生や司会の人の話を聞きます。集会レク係の人は練習の時より大きな声で話すことができていてかっこよかったです。いよいよ宿泊体験が始まると思うとどきどきしました。 

     
    東方緑舟に着きました。集合写真を撮るときに、これからどんなことが始まるのだろうと気持ちが盛り上がってきました。みんなとてもいい顔をしています

     
    ドラゴンボートでは広い湖をみんなで力を合わせてこいでいきました。「1・2・1・2」と班長の声に合わせて勢いよく漕いで行くことができました。他のドラゴンボートを追いかけたり、追われたり、楽しかったです。
     
    ドラゴンボートを終えてお腹のへった中でのBBQ!!肉や野菜、魚介などもりだくさんで心が躍りました。火は熱く大変でした。みんなで協力しておいしく焼き、食べることができました。
     
    ホテルに到着しました。ホテル到着集会では、ホテルの方のお話で始まりました。きれいなホテルについて気分はうきうきです。先生から鍵をもらうときは、うれしさのあまり、先生たちの周りが大混雑してしまいました。
     
     なつめを入れたパンやきのこスープ、チャーハン。豪華な夕食の始まりです。チャーハンが大人気ですぐなくなってしまいました。1日の思い出話で盛り上がりました。みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいです。

     
    待ちに待ったキャンプファイヤー。レク係を中心にレクが行われます。楽しむときは楽しむ、聞くときは聞く。みんなで協力して切り替えを上手に行えました。キャンプファイヤーはとても盛り上がり、大成功です。
     
    眠たい目をこすり、ラジオ体操。そして、朝ごはんをもりもり食べてホテル出発集会。集会では前日の班長会での反省から考えた目標「どんなところでも話を素早く聞く。」を代表の子から聞きました。朝から心をひきしめました。ホテルでみんなといろいろなことを話して楽しかったので、出発がさみしかったです。
     
    農民画村ではパンダ、とり、とら、りゅうチームにわかれ、農民画の色づけに挑戦しました。色を塗るのは難しく、みんな苦戦しました。最後にお家の人におみやげを買いました。農民画村を満喫しました。
     
    農民画村にあるレストランで昼食。包子がとても人気でした。チャーハンが二種類ありました。醤油ベースの茶色のチャーハンが、ぴりっと辛くておいしかったです。みんなでおいしくいただきました。

     
    楓経では、手漕ぎ舟にのったり、買い物をしたりしました。手漕ぎ舟ではきれいな街並みをゆっくり見られました。買い物では家族のことを考えてお土産を買ったり、自分のお土産を買ったりして楽しかったです。
     
    集会係を中心に到着集会を行いました。みんな疲れているのにもかかわらずしっかり話を聞きます。教頭先生には今日の課題である「すばやく話を聞く」ができていたといわれて自分たちの成長を感じました。楽しい宿泊体験が終わって、みんなと離れるのがさみしくなりました。1泊2日の宿泊体験は一生の思い出になりました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

     

     


    Tag:小6 小5
  • 2016-02-16

    準備進む作品展 - [学校行事]

       

       

       

    皆さま春節はいかがお過ごしでしたか?春節がすぎると春ですね。
    さて、今年度も残すところ一月となりました。ホント3学期ははやいですね!そんな中で、学校では明後日から”作品展”が始まります。これまで図工や美術、技術などでつくってきた作品を一堂に集めて展示する催しです。昨日は会場づくり、今日は作品の搬入が行われ、写真のとおり、準備が着々と進んでいます。明日搬入を完了して、会場や作品の点検をすれば、準備完了!いよいよ公開です。中には”おうっ”とうならせる作品もあります。どうぞご期待ください!ご来校をお待ちしております!

    Tag:
  • 2015-12-25

    第2学期終業式 - [学校行事]

    今日は第2学期の終業式です。
    まもなく終わろうとしている2015年。みんな一人ひとりが1年を振り返り2学期しめくくりの日を迎えました。
    校長先生からは、それぞれに新学期、新年に向けての抱負をもち、心の準備をしてもらいたいというお話がありました。
     
     
    冬休みの生活のお話では、あいさつをしっかりとして、新年をすこやかに迎えられるようにしてほしいということと、
    外出や旅行をする際は、人ごみや車通りの多いところはくれぐれも気をつけて、3学期にみんなが元気に再会できるようにとお話がありました。
    「よいお年を」
    という新しい年をきもちよく迎えるためのあいさつも覚えましたね。
     
    保健室の先生からは、冬休みだからといって、ゲームやテレビばかりを見てだらだらと過ごすのでなく、規則正しい生活を心がけてほしいということと、
    体に気をつけて、規則正しい生活を心がけるようにと大切なお話がありました。

    その後、学年代表者による作文発表がありました。それぞれが2学期を振り返り、楽しかったことやがんばったことなどを元気に発表してくれました。
    3学期にむけての目標もしっかりと定まっていましたね。
     
     
    終業式の後は、読書感想文コンクールの表彰や2学期に行われた漢字検定、英語検定、中国語のHSK検定の結果報告がありました。
    これからも日々の積み重ねが結果につながるようしっかり努力していきたいですね。
     

    クラスに戻るといよいよ通知表を受け取ります。
     
    結果だけに目が行きがちですが、2学期の間に自分ががんばったことは何か、どういうふうに努力をしたのかを振り返ることがとても大切です。
    担任の先生からのアドバイスをもとにこれからもステップアップを目指しましょう。
     
     
    今日を最後に日本人学校を離れ、新たな出発をする仲間たちがいます。
    新しい場所でも蘇州での出会いや思い出を忘れず、元気いっぱいがんばってくださいね。
    蘇州からずっと応援しています。

    それでは良いお年を!
    3学期に元気に会いましょうね!

     

    Tag:全校
  • 2015-12-10

    小学部1・2年生 現地校交流 - [学校行事]

     先日の5・6年生に続いて、今日は小学部1・2年生の現地校交流がありました。
     胥口中心小学校の児童を日本人学校に招待しました。
     
     はじめに開会式です。
     1年生の代表児童による司会、はじめの言葉がありました。日本語と中国語の両方で行いました。
     校長先生のお話は日中どちらの子どもも真剣に聞いていました。
     1年生からはドレミの歌、2年生からは春暁の詩とクリスマスの歌の発表がありました。とても上手でしたね。
     
     
     
     次に、スポーツ大会です。日本人学校と胥口中心小学校を混ぜて4チームに分けて、競い合いました。
     最初の種目は、デカパン競争です。中国の子どもにとって、初めて体験するデカパンは少し難しそうでしたが、
    みんな最後まで一生懸命走りました。
     次の種目は、玉入れです。制限時間にできるだけたくさんの玉を入れるために、みんなで協力してがんばりました。
     力を出し切って、みんな満足そうです。学校や国籍、言語の壁を越えて、喜び合いました。
     
     最後は閉会式です。
     2年生の代表児童による司会、日中各学年代表による感想タイム、おわりの言葉がありました。
     みんなハキハキと話すことができて大変すばらしかったです。
     
     みんなで撮った記念撮影。笑顔がまぶしいですね。友情の輪を広げることができた実りある一日となりました。
     


     

     

    Tag:
  • 2015-12-08

    かけ足大会スタート!(3・4年生) - [学校行事]

    絶好の青空に恵まれた今日、3・4年生のかけ足大会が行われました。
    今年からそれぞれの学年ブロックに分かれての開催となります。

    3年生にとっては、はじめて外周を3週します。
    去年よりも走る距離が長くなり、緊張していたみんなですが、
    いざスタートすると、力強い走りを見せてくれました。
     
     
     

    勢いよくかけ出した4年生。
    自分の目標タイム更新を目指して、思い切り走ります。
    自分と向き合いながら、しっかりと前を見て走り抜けました。

     
     
     
    ゴールした後に、応援してくれたおうちの方々へ感謝の気持ちを伝えました。
    応援が大きな力となりましたね。