• 2017-05-24

    中学部 朝ランの様子 - [日記]

     
    小雨があがって、あいにくの曇り空でしたが、今日もはりきって、朝ランに取り組みました。
    肌寒いくらいの気温の中、素早く集合し、委員の号令で準備運動を始めました。
    前回走れた距離を思い出しながら、自分なりに目標を立てる時間でもあります。
    スタート位置に立つと、先生から「笑顔で!!」と声がかかりました。
    笑顔で走ると、速く走れるとのこと!!

     
     
     
    今日は機器のトラブルで、いつもと違って、BGMなしでのランニングでした。
    後で聞くと、普段は音楽に合わせてリズムをとっているとのことで、いつもより走りにくい、と感じた生徒もいるようでした。
    逆に、いつもより集中できてよかった、という声もありました。
    最後にもう一度集合して、みんなで振り返りの時間を持ちました。
    今回の成果を確認して、次の目標につなげていこうという声かけで、朝ランの時間が終わりました。
    体力向上のため、それぞれが意識して取り組んでいる様子が見られました。

    Tag:中学部
  • 2017-05-23

    運動会練習(小1・小2) - [日記]

    6月10日の運動会に向けて、各学年で練習が始まっています。

     

    この日の小学部1・2年生は、ダンスの練習をしていました。早くも振り付けを覚え、体を大きく
    動かして楽しそうに踊っている子どもたちが大勢いました。

     

    ダンスは競技種目ではありませんが、今日は、赤組・白組に分かれ、それぞれのダンスを披露。
    この後、ダンスリーダーも決まり、今後ますます練習が本格化していきます。

     

    合言葉は「チームワーク!」 1・2年生で力を合わせ、最高のダンス、最高の運動会を作り上げて
    いきたいですね。

     

  • 2017-05-22

    国語~「自分流 枕草子」を作ろう~(中2) - [日記]

    中学部2年生の国語では、古典「枕草子」を学習しています。

    今日の授業のテーマは「自分流枕草子を作ろう」です。

     

    清少納言になりきって、自分の季節感を随筆にしていきます。

     

    「どの季節が好き?」「その季節の好きなところってどこ?」

    個人でじっくり考えたり、友達と相談したりしながら言葉を紡ぎだしていきます。

     

    完成したら、作品の鑑賞会。相互に評価をし合います。

     

    「私の季節感」がうまく仲間に伝わったようで、うれしそうな表情が見られました。

    仲間の共感が得られると、とてもうれしいですよね。

    およそ1000年前の「枕草子」の世界と現代がつながる、貴重な時間となりました。

    Tag:中2
  • 2017-05-18

    パワーポイントで自己紹介(中1) - [日記]

    中学部1年生の技術科でパワーポイントの使い方を学習しています。
    今回の学習は、「自己紹介」をパワーポイントで作成し、発表を行います。
     
    文字入力の仕方、ページの複製、スライドのアニメーションの仕方など
    様々な機能を実際に操作しながら学びました。
     
    写真や画像の表示の仕方を工夫したり、
    スライドや文字の出し方の順番を変えたり、強調したり…
    工夫を凝らしたパワーポイントを作っています。
     
     
    来週の月曜日に発表原稿を考え、修正をして、いよいよ発表です。
    出来上がった作品を使って、分かりやすく発表できるか楽しみです。

    Tag:
  • 2017-05-17

    朝の読み聞かせ(小学部) - [日記]

    保護者のボランティアによる、朝の読み聞かせがありました。
    低学年には、絵本。高学年には紙芝居や大型本、短篇小説など。
    楽しい本を選んでくださって、子どもたちの目は最初から、くぎ付けでした。

     
     
     
     
     
     
    登校して来てすぐの、準備の慌ただしさ、賑やかさから一転して、静かに聞きいっていました。
    時折、お話に合わせて、笑ったり、驚いたり、と反応している子どもたちの様子も見られました。
    学習に入る前に、すてきなお話を静かに聞ける、素晴らしい時間を過ごすことができました。
    次回も、みんな、楽しみにしています!!ボランティアの皆様、ありがとうございました!

    Tag:小学部