• 2016-12-24

    二学期終業式 - [日記]

    今日は「終業式」、二学期最後の日です。

     

    各学年の代表者が、今年の振り返りや来年に向けての抱負を発表しました。この二学期をもって
    日本へ帰国する児童生徒もいます。これまで仲良くしてくれた友達や、お世話になった先生への
    感謝の言葉を伝える人たちもいました。蘇州日本人学校での思い出を大切に、日本でもがんばって
    ください。

     

    明日からは「冬休み」です。年末年始、楽しい行事もあるでしょう。規則正しい生活を心がけ、
    家族の一員として、日頃なかなかできないお手伝いなどもしてみましょう。

     

    集会の最後に、「漢検」「英検」「HSK」にチャレンジした人たちの頑張りの様子や励ましの言葉などが、
    担当の先生たちからありました。また、「てのひら文庫作文コンクール」入賞者、児童三名の表彰がありました。
    今年も、蘇州日本人学校の子どもたちは、様々な場面でよく頑張りました。冬休みを有意義に過ごし、
    また来年、新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。みなさん、良いお年をお迎えください!

     

     

    Tag:全校
  • 2016-12-20

    中国語(小3) - [日記]

    今日は2学期最後の中国語の授業、習熟度別にクラスに分かれる通常授業とは違い、学級のみんなで一緒に学習をしました。
     
    授業の中で、みんなが楽しみにしていた流行曲の映像や中国のテレビ番組を見ました。
    また、作文を書いたり、読んだりする練習もしました。
    最後は、2学期を終えると日本に帰ってしまう友達の発表がありました。
    せっかく中国にいるのだから、身近な生活の中でいろいろな中国語に触れてもらいたいです。

    Tag:小3
  • 2016-12-19

    仲良し班活動(全校) - [日記]

     
     
    2学期の最後の仲良し班活動がありました。
    仲良し班で、仲良くお弁当を食べます。
    「全部食べようね。」「そのお弁当おいしそう。」「中学生って大変なの。」
    学年を超えていろいろな話や質問をしながら楽しく食べることができました。
    小学部、中学部関係なく、学校全体で温かい交流ができることは蘇州日本人学校の素敵なところです。
    3学期の仲良し班活動も楽しみです。

    Tag:
  • 2016-12-16

    音楽部クリスマスコンサート - [日記]

    音楽部メンバー4人による、クリスマスコンサートが行われました!
    最初は、トーンチャイムによるクリスマスの曲。
    『ジングルベル』と、『We Wish You a Merry Christmas』です。
    みらいホールに清らかな音色が響きました!
     
    つづいて、アコーディオンによる『赤鼻のトナカイ』。
    みんなのよく知っている曲を、4重奏のスペシャルアレンジでお届けしました!
     
     
    最後の曲は、音楽部の伝統曲『Take Five』です。
    5拍子に乗って、軽やかに演奏される鉄琴、木琴、ピアノ。最後は格好よく決まりました!!

    人数は少ないですが、練習の成果を出して、楽しく演奏できました。
    引退された先輩にも、成長を感じてもらえたようです。

    Tag:中学部
  • 2016-12-15

    「生徒会レク」で楽しみました(中学部) - [日記]

     14日水曜日の6時間目、後期生徒会になって初めての中学部レクレーションがあり、みんなで楽しみました。
     
    オープニングは、中2有志によるドラム、ピアノ、ギターの演奏と歌です。人気ボカロ曲「千本桜」。いつ、どこで練習したのでしょう。とても上手でかっこ良かったです
     

    生徒会長からあいさつとレクレーションの説明がありました。
     
    4つのチームに分かれて「借り人競争」が始まりました。体育館内に隠してあるお題のカードを探し、「カッコイイと思う人」「かわいいと思う人」「早く結婚しそうな人」など、お題に合う人を探して連れていきます。面白いコメントがたくさんあり、会場が笑いに包まれました。後期生徒会主催のレクレーションは、バンド演奏のオープニングや「借り人競争」が、賑やかに和やかに行なわれ、生徒達は学年を超えて仲良く楽しそうでした。また2学期の良い思い出が出来ましたね!生徒会役員の皆さんご苦労様でした。



     

     

    Tag:中学部