• 2016-11-29

    おいも会・生活科 (小2)

    5月に植えて、10月に掘ったおいも。びっくりするほど大きいいもが、ごろごろ出てきて、びっくり!
    いつ食べられるのか、どんな味なのか、みんな楽しみにしていました。

    そしていよいよおいも会のはじまりです。
    包丁をいれてさらにびっくりしたのが、白いのと黄色いのと、2種類のおいもがあったこと!
    味は同じかな、違うのかな、と予想しながら、切る、運ぶ、並べる、水を入れる、いろいろな仕事を協力してすすめます。

     
     
    ふわっとあがった湯気に、おいもの匂いが広がります。
    どんな味かな、とわくわくして蒸しあがるのを待ちました。
    菜箸でさして、食べられる固さになっているのを確認して、できあがりです。
     
     
    塩、バター、マヨネーズ、はちみつ。好きな味付けで、いただきました。
    色の違ういもも、食べくらべ。歯ごたえも味も、違いましたね!
    それぞれにお気に入りが見つかったようです。大満足のおいも会でした。

    Tag:
  • 2016-11-28

    中西永輔氏 (元サッカー日本代表)来校(小5) - [日記]

    今日の午前中には、小学部5年生対象に特別授業が行われました。
    講師は元サッカー日本代表で、1998年ワールドカップフランス大会にも出場された中西永輔さんです。
    前半は、体育館で体を動かしながら学習しました。
    デモンストレーションで見た中西永輔さんのキック。かっこよかったですね!
    ボールをみんなでいかに速くゴールまで運ぶかのタイムトライアル、手をつなぎみんなでゴールを目指すだるまさんが転んだ!
    みんなで立てた作戦を共有し、協力することで、自分たちの記録をぐんぐん伸ばすことができました。

     

     

     

     

    後半は、教室に戻って中西永輔さんの講話を聞きました。

    夢をもつこと、あきらめないこと、そして友達の大切さを自身の経験をもとにお話ししてくださいました。

    中西永輔さんのお話を聞いた後は、自分の夢についてです。

    自分の夢、そして夢を叶えるために実践していくことをじっくりと考え、プリントに書き出しました。

     

    可能性は無限大。今日から実践し、夢を叶えよう!

     

  • 2016-11-25

    朝学習~期末テストに向けて(中学部) - [日記]

    11月22日から中学部では期末テストに向けて、朝学習をしています。
    わからないところや質問があるところを先生に質問したり、生徒同士で教え合っています。
    学習発表会の余韻にひたる間もなく、猛勉強です。
    中学生は忙しい!
     
     
    先生に質問しています。また、友達に聞いています。
    寒くなってきました。風邪も、はやっています。体調管理をしっかりとし、期末テスト頑張れ!!
    校長先生がいつもおっしゃっている努力は決して裏切りません。

    Tag:中学部
  • 2016-11-24

    仲良し班活動(小学部) - [日記]

    今日の仲良し班は、小学部のみで活動しました。リーダーはもちろん6年生!
    体育館では、4つの班が合同で「けいドロ」を楽しんでいました。

     
     

    リーダーのルール説明などをよく聞いて、ゲーム開始です。ルールを知らない低学年の子に
    優しく話をする6年生の姿も見られました。「けいさつ」は6年生。捕まるまい、と必死に走る子どもたち。
    朝の限られた時間でしたが、いろいろな学年の友達と楽しい時間が過ごせたようです。

    Tag:小学部
  • 2016-11-23

    朝の読み聞かせ(小学部) - [日記]

    今日は小学部の朝の読み聞かせがありました。
    毎回の読み聞かせで学年やクラス、時期に合わせて本を選んでくださる保護者の皆様、ありがとうございます。
     

     
    友達それぞれのいいところを見つけることの大切さが分かり、これからの学校生活で活かせる本がありました。
    みんなが聞いたことのある物語が中国語で書かれていて、新たな気持ちをもって向き合うことができる本もありました。
    その他にも多くの方の協力のもと、素晴らしい「話」を聞くことができました。
    上手に読み聞かせてくださる保護者の方の「声」が創り出す空間に思わず引き込まれてしまいました。
    みんなも「目」と「耳」と「心」でしっかりと聞けましたね。

    Tag:小学部