• 2017-02-16

    8の字跳び大会に向けて(小学部) - [日記]

    来週の8の字跳び大会に向けた練習が各クラスで行われています。
     

    休み時間になるとみらいホールに向かい、みんなで仲良く練習している子どもたちの様子を毎日見かけます。
    8の字跳びは、縄を回すスピードや跳ぶタイミング、走り抜ける方向、声かけなど、総合的なチームワークが試されます。
    練習や大会を通じて、友達との絆がより一層深まることでしょう。
    クラスのベストが本番で出るといいですね!頑張ってください!

     

    Tag:小学部
  • 2017-02-15

    リコーダーで合奏しよう!(小3) - [日記]

    リコーダー、たくさんの音が吹けるようになって、最近は長い曲にも挑戦しています。
    先週は『ミッキーマウスマーチ』、今週は『エーデルワイス』に取り組んでいます。
    低いドやレの音の息づかいや指づかいが難しくて、きれいな音が出ないと悩んでいた子どもたちも
    練習を繰り返して、少しずつ自信を持ってリコーダーのテストを受けにきてくれるようになりました。
    初めて見る楽譜でも、お手本を聞いた後、ドレミで歌いながら指の練習をして、すぐに吹けています。
    エーデルワイスの花がどんな花なのかをみんなで確認して、どんな音で演奏するのがいいか尋ねると、
    「優しい感じで」「静かな音で」と、意見が出ていました。

     

     
    次の授業では、鉄琴や鍵盤ハーモニカと合わせて合奏をします。
    誰がどのパートをするのか真剣に話し合いました。
    3年生の仕上げの合奏がどんなふうに仕上がるのか、とても楽しみです。

    Tag:小3
  • 2017-02-14

    避難訓練(火災) - [日記]

    今年度最後の避難訓練が行われました。

     

    今日の訓練は今年度で6回目。火災を想定しています。どの学年も、先生の指示をしっかり聞き、
    真剣な表情で静かに移動していました。

     

    校長先生、教頭先生、担当の先生のお話を聞いた後、代表の生徒が実際に消火器を持って
    使い方を教えてくれました。今日は屋外で実演できませんでしたが、消火器を持つ中学生の
    緊張感が伝わってきました。

     

    火災が起こらないのが一番です。しかし万が一消火器を使うことになったら、今日の訓練を思い出し、
    自分の命は自分で守ってほしいと思います。

     

     

     

     

    Tag:全校
  • 2017-02-13

    中国語スピーチ(全校朝礼) - [日記]

     

    今日の全校朝礼では、小学部・中学部の各カテゴリーで代表に選出された児童生徒2名によるスピーチが行われました。

    スピーチのテーマは「私と私の学校」

    我最擅乒乓球。我想当乒乓手。我要努力学习汉语

    我要努力学外和数学。我也要努力取得到英HSK四或者五

    自分自身の特技や夢、頑張りたいことを堂々と発表しました。

     

    代表者のスピーチを聞く全校の児童生徒も発表者の中国語を集中して聞いています。

    全校を代表してスピーチを披露した二人の中国語は流れるようでとてもきれいでしたね。

    中国語の発音を聞き取り、スピーチの内容を理解することはできましたか。

     

     

    本校では小学部1,2年生が週1時間、36年生が週2時間、中学部は希望者が週1時間、中国語をネイティブ講師のもと学習しています。

    目標をもって中国語の学習に取り組み、メキメキと力をつけている仲間がたくさんいますね。

    中国語で中国の方とコミュニケーションがとれたとき、とれも嬉しく感じますね。中国語の習得はきっと世界を広げてくれることでしょう。

    これからの中国語学習も仲間と互いに高め合うことのできるこの環境の中、意欲的に取り組んでいこう。

    Tag:全校
  • 2017-02-10

    準備進む席書展・作品展(全校) - [日記]

    2月16日から始まる席書展・作品展の作品がほとんど出来上がりました。小学部3年生は、今年度から始めた毛筆ですが、筆の使い方にも慣れてきて、元気な字が書けるようになりました。
     
    お手本を見て、先生に指導してもらい、どんどん上手になってきました。いよいよ完成です。「いい字が書けたかな?友達の字うまいなあ」「大丈夫!うまく書けたよ!」
     
    中学部は行書の字が難しかったようですが、頑張って書きました。作品展の作品も出来上がりました。もう少し手直しをして、作品名を書いて完成です。
     
    作品展には図工・美術・技術・家庭の授業で作成した作品や、美術部作成の作品が展示されます。どんな作品が出来上がったのかが楽しみですね!今年の席書展・作品展は2月16日(木)~20日(月)に開かれます。保護者の皆さん、たくさんご来校いただき、子ども達が頑張って作った作品をご覧ください。

     

    Tag:全校