• 2017-03-08

    英語活動(小1) - [日記]

    今日の英語活動では、「イースター」にちなんでイースターエッグを作りました。

     

    日本人には、あまり馴染みのない「イースター」。先週、イギリス人の先生から「どんな日なのか」
    「どんなことをするのか」などのお話を聞きながら、イースターに関係する語彙を学習しました。

     

     

    お家の方のご協力で、ゆで卵を用意していただきました。ありがとうございました!
    大事に持ってきたゆで卵を、きれいに色づけしていきます。
    できあがったエッグは「ハッピーイースターボックス」に入れて完成です。
    その後は、先週のリスニング練習で作った「エッグパズル」を使って、グループごとに活動しました。

     

    「卵は命の象徴。イースターは春の訪れを喜ぶお祭りでもあるんだよ」と講師の先生は言っていました。
    暖かい春はもうすぐそこですね。

     

    Tag:小1
  • 2017-03-07

    今年度最終部活動(テニス部) - [日記]

     

    それぞれの部活動で今年度最後の活動が行われました。

    テニス部では、前回から引き続いてトーナメント戦が開催されています。

    これまで練習してきたフォアハンド、バックハンドで相手コートに力強いボールを打ち込もうと練習にも熱が入ります。

    試合では、対戦相手だけではなく、自分との戦いがありますね。

    自信をもって、強気のプレーができたでしょうか。

     

     

     

     

     

     ダブルスでは、仲間と喜びを共有し合う姿も見られました。

    スポーツを通して、強い体と心、かけがえのない仲間をつくっていきましょう。

  • 2017-03-07

    卒業式合唱練習(中学部) - [日記]

    いよいよ今週の3月11日(土)は卒業式です。中学部でも卒業式の練習が始まっています。さすが中学生は落ち着いた態度で練習を行っています。また、在校生の合唱練習では、今年度より生徒会主催にして実行委員会を立ち上げ、「目指せ!中3生全員の涙!」をスローガンとして心を込めた美しいハーモニーをめざして練習しています。曲名は「遠い日の歌」です。
     
    まずは、男女別のパート練習です。実行委員からのアドバイスを真剣に聞いています。
     
    次に男女合唱練習です。やはり男女が一緒に歌うと迫力があります。実行委員も気づいた点を言い、感動の合唱を目指して一生懸命です。
     
    また本番さながらに、体育館で一斉練習も行いました。このように今年度の卒業式在校生合唱練習は、中学部1、2年生では実行委員会が主導となり、練習に励んでいます。卒業式当日は、卒業生に感謝を込めて、厳かな中にも温かなハーモニーを聴かせてくれることでしょう。

    Tag:中学部
  • 2017-03-02

    そろばん 算数(小3) - [日記]

    今週の3年生の算数の授業ではそろばんをしました。
     
     
    そろばんを日本でやったことのある人もいましたが、クラスの多くは初めてやる人でした。
    しかし、授業を重ねるごとに速く上手に使うことができるようになっていきました。
    授業の最後には、計算ドリルの複雑な計算をそろばんで解くことに挑戦しました。
    3年生も終わりに近づき、難しいことにも一生懸命に取り組めるようなりましたね。
    これからも頑張りましょう!

    Tag:小3
  • 2017-03-01

    卒業式の練習が始まっています!(小4・小5) - [日記]

    今日は、4年生と5年生の初めての練習がありました。
    座る場所の確認からスタートして、正しい姿勢や礼の仕方など覚えることがたくさんあります。
    4年生は、卒業式に参加することが初めてになります。
    まずは卒業式の意味や心構えについてお話を聞きました。
    在校生代表として、立派に卒業生の支えになってくれればと思います。

     
     
    座り方、礼の角度、声の出し方など、くりかえし練習して、少しずつみんなの息が合ってきました。
    思いを込めて、呼びかけや歌を届けられるように、練習を続けていきます!

    Tag:小4 小5