• 2017-05-17

    朝の読み聞かせ(小学部) - [日記]

    保護者のボランティアによる、朝の読み聞かせがありました。
    低学年には、絵本。高学年には紙芝居や大型本、短篇小説など。
    楽しい本を選んでくださって、子どもたちの目は最初から、くぎ付けでした。

     
     
     
     
     
     
    登校して来てすぐの、準備の慌ただしさ、賑やかさから一転して、静かに聞きいっていました。
    時折、お話に合わせて、笑ったり、驚いたり、と反応している子どもたちの様子も見られました。
    学習に入る前に、すてきなお話を静かに聞ける、素晴らしい時間を過ごすことができました。
    次回も、みんな、楽しみにしています!!ボランティアの皆様、ありがとうございました!

    Tag:小学部
  • 2017-05-16

    家庭科(中2) - [日記]

     

    中学部2年生の家庭科では「衣生活」について学習しています。
    「個性を生かす服装」「衣服で変わる印象」の実体験として、今日はゲストティーチャーを
    迎え、「色」についてのお話を聞きます。

     

    世の中の色はすべて、「イエローベース」と「ブルーベース」に分かれるそうです。
    自分に似合う色はどちらなのか?それぞれの色のドレープを当てて確かめます。身に付ける
    色によってまったく違った印象に見えることがあります。不思議ですね。

     

    今日の授業でますます「色」に興味をもつことができました。中学生のみんなは、いろいろな色に
    チャレンジして着こなしの工夫を広げていってください。そして自分らしさを表現できるとよいですね。

     

     

    Tag:中2
  • 2017-05-12

    運動会の練習が始まっています(小3・4)

     6月の運動会にむけて、各学年で練習が始まっています。

     今日の3時間目に体育館で練習していたのは、3・4年生の皆さんです。

     みんな真剣に取り組んでいました。

     

     

     

     

     

    指導する先生たちも、真剣です。

     

    授業時間だけでなく、昼休みも練習している子どもたちの姿を毎日見かけます。

    運動会本番での演技が楽しみです。

    Tag:
  • 2017-05-11

    宿泊体験学習(中学部1,2年生) - [日記]

     先日、中学部1年生、2年生は「絆!~共に楽しく学ぼう 学年の壁をこえて~」というスローガンのもと、2泊3日で杭州・紹興へ宿泊体験学習に出かけてきました。

    本日はその様子を紹介します。

    1日目。まずは、紹興で日本とのつながりの深い周恩来と魯迅のゆかりの地を訪問しました。 

     

    そして紹興伝統劇瞼譜館では、一人一人お面を制作しました。

      

    ホテルでは、自分たちで企画運営したナイトレクを行いました。仲間との距離がぐっと縮まり、絆がさらに深まりました。

      

    2日目。西湖を貸し切りの船で遊覧しました。途中、湖上に見える三潭印月と一元札を見比べたときには、感嘆の声がもれていました。

      

    次は、楽しみにしていた河坊街の散策。いろいろなお店が立ち並ぶ中、家族や友だち、自分へのお土産を探しながら仲間と楽しい時間を過ごしました。

      

    円卓を囲んでの中華料理。3日間を通して、紹興や杭州の伝統料理、点心料理を仲間と共に楽しみました。

      

    3日目。杭州の伝統工芸品の扇子について、歴史ある王星記扇場で学びました。

    職人の卓越された技に圧倒されながらも、事前に考えた構図を白紙の扇子に書き進めました。

      

    仲間との「絆」を実感した宿泊体験学習。事後にはまとめとして新聞づくりも行いました。

      

    充実した思い出を胸に、中学部は次の行事へと進んでいきます。

    Tag:中1 中2
  • 2017-05-11

    なかよし班活動スタート!(全校) - [日記]

    今日からなかよし班活動がスタートしました。

    第一回目は、自己紹介をしました。
     
    一人ひとり自分の名前、誕生日、好きなものなどを発表しました。

    全員自己紹介をした後は、メンバーの誕生日当てクイズや
    ジェスチャーゲームなどをして、小学部1年生から中学部3年生まで
    楽しく活動しました。
     
     
     
    次回は、5月25日(木)の朝の時間に長縄跳びの練習を予定しています。

    早く班のメンバーの名前を覚えて、仲を深めてほしいです。

    Tag: