• 2017-06-16

    避難訓練(水害)の様子 (全校) - [日記]

    1時間目に、避難訓練がありました。
    水害のときには、どのように、どこへ避難すればいいのか、担任の先生のお話を聞いてから、訓練が始まりました。

     
     
     
     
    小学部、中学部のそれぞれの場所に避難したあと、みらいホールで集合し、校長先生、教頭先生のお話がありました。
    避難訓練を重ねるごとに、みんなの集合した様子や話を聞く態度に成長が見られます。
    災害の種類や、それが起きた状況を考えながら、いざというときに自分で自分を守れるように、訓練を続けていきます。

    Tag:全校
  • 2017-06-15

    英語活動(小5) - [日記]

    本校では5・6年生が英語を学習する時間は、週に2回あります。
    今日はネイティヴ講師の先生による「英語活動」です。

     

    こちらのクラスでは、これまでに習ったたくさんの語彙を使って"Do you like music or art?"といった
    対話の練習をしました。「どっちかなあ」と真剣に悩んでいる姿が微笑ましかったです。

     

    活動では、「先生はどちらのものが好きか」当てるクイズ、そして、"My Boxed Lunch"というみんなの好きな
    ゲームをしました。今日は、先生の考えている言葉を当てることができず、先生の勝ち。黒板に貼られた
    お弁当箱は空になってしまいました。次は勝てるかな?Good luck!

     

    Tag:小5
  • 2017-06-14

    国語~「言葉の力」について考える~(中2) - [日記]

    中学部2年の国語では大岡信さんの随筆「言葉の力」を学習しています。

    今回はその導入として、「言葉の力」を実感する課題に取り組みました。

    その課題とは・・・、「『桜』の花について、『桜』という言葉を使わないで表現してみよう」です。

     

    どうでしょう?みなさんだったらどのように表現しますか?

    「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし(在原業平)」とうたわれた桜。

    古くから日本人が大好きであることは間違いのない花ですよね。さて、授業のほうはどうなったのでしょうか?

    生徒たちは課題について個人でじっくり考えた後、小グループで話し合いを行いました。

     

     

    「何と表現したらうまく伝わるかな?」「『お花見と言ったらこの花!』はどう?」など、楽しみながらも考えをぶつけ合っている様子が見られました。

    最後には、「春、木全体がピンク色になる花」「やわらかなピンク色の花で、一度見たら忘れられなくなり、次の春が待ち遠しくなる花」・・・等々、力作がたくさん発表されていました。

    「言葉の大切さ」や「言葉の力」を実感する1時間になりました。

     

    Tag:中2
  • 2017-06-13

    あいさつ運動

     今朝はあいにくの曇り空でしたが、蘇州日本人学校では、天候など関係なくいつも明るいあいさつの声が響いています。

     まず、校舎入口の前では、中学部生徒会の子どもたちがあいさつ運動をしています。

     

     どんな日でも毎朝必ず昇降口前に立ち、自主的にあいさつ運動に取り組む姿は、さすが中学生だなと感心します。

     

     校舎に入ったところでは、小学部高学年があいさつ運動をしています。

     

     小学部は、各委員会が1ヶ月交代で取り組んでおり、今月は図書委員会が担当しています。

     図書委員会の子どもたちは、みんなが笑顔であいさつできるようになるために、「返してくれるまで何度も言う」「目を合わせて言う」「名前を呼んで言う」など、作戦を考えてあいさつ運動に取り組んでいます。

     蘇州日本人学校が、もっともっとたくさんあいさつが飛び交う学校になるように、あいさつ運動を続けていきます。

    Tag:
  • 2017-06-09

    図書室がきれいになりました。 - [日記]

    図書館ボランティアの方々に図書室の装飾を新たに作っていただきました。
    海の中で潜水艦に乗った子どもたちが喜ぶ姿やあじさいを作っていただきました。
    図書室の前を通る児童・生徒たちが「かわいい」と喜んでいました。
     
    また、図書館ボランティアの方々には、図書室の本もきれいに直したり、
    本棚の整理をしたりしていただきました。
     
    通路もかわいく装飾され、本棚も本もきれいになって
    より図書室が楽しく、使いやすくなりました。
    今日もたくさんの児童・生徒が図書室で本を読んでいました。
     
    図書館ボランティアの皆さま。
    いつも図書室をより使いやすくしていただきましてありがとうございました。

    Tag:全校