• 1970-01-01

    降雪のため早めに下校しました - [日記]

     
    雪が降ってきたため,今日はお弁当を食べて早めの下校となりました。
    明日以降も路面凍結等の影響が懸念されます。
    気をつけて帰ってくださいね。

    Tag:
  • 1970-01-01

    本日の下校時間について

    午後からの降雪が予想されるため,
    本日の下校は,13時20分~13時30分となりました。
    よろしくお願いします。

    Tag:
  • 1970-01-01

    2月全校朝会 - [日記]

     
      小学1年生の元気なあいさつで2月の全校朝会が始まりました。
    校長先生から、中国の正月である春節に向けての話がありました。
    「中国の伝統を体験するとてもいい機会です。中国の人と一緒に新年の祝いが
    できるといいですね。新年好。新年快楽」大きな声で練習もしました。
     
      担当の先生より生活目標「持ち物を大切に使おう」についての話がありました。
    そこ中で「mottainai」という言葉の紹介がありました。
    ケニアの環境保護活動家ワンガリー・マータイさんが2005年に来日した際、
    この日本語に深い感銘を受けたそうです。資源を有効活動し、使い周しをする、
    環境問題を解決するライフスタイルを示す言葉です。こうした世界に誇れる
    日本の文化を受け継ぎ、自分の生活を見つめ直しましょう。
     
     2月の保健目標「健康な体をつくろう」 ビタミンやミネラルなど身近な食品を例に
    含まれている食品を上げ、健康とのつながりについての話がありました。毎日の
    食事が健康と深い関係があることが分かりましたね。

    Tag:全校
  • 1970-01-01

    お正月の遊び (仲良し班活動) - [日記]

     
     
    始業式のあとは、仲良し班活動でお正月の遊びを楽しみました。
    遊びといっても種類は盛りだくさん。
    かるたとり、百人一首(坊主めくり)、羽根つき、だるま落とし、福笑い、こま回し、お手玉、ビー玉、けん玉、ヨーヨー、竹とんぼ、囲碁などなど。中国の羽根けりを楽しむ班もありました。
    上級生が下級生にこまの回し方を教えてあげる姿もあり、温かい雰囲気の中でお正月気分を味わえましたね。

    Tag:全校
  • 1970-01-01

    「中学3年生の冬」を短歌・俳句に詠もう - [日記]

     
    中学部3年生が国語の授業で短歌・俳句づくりに取り組みました。
    これまでにも季節に応じた歌や句を作ってきましたが、今回は「中学3年生の冬」というお題で挑戦。
    入試を目前に控え、中学校生活の終わりもみえてくるこの時期だからこそ生まれてくる、「今という時間を切り取る」作品が生まれました。
    授業の前半に先生の軽妙な語り口を通じて、古典・現代問わず数多くの作品とその背景に触れることができたので、
    自分なりのイメージを広げやすかったようですね。