• 2012-05-08

    全校朝会 - [ニュース]

    5月の全校朝会が開かれました。
    昨年度に比べ、人数がさらに増えましたが、列をきちんと整えて朝会に臨めています。

     

    校長先生からは、あいさつの大切さをお話いただきました。
    そして今月の生活目標も、あいさつについてです。
    相手より先にあいさつできるよう心がけましょう。


    次は保健目標です。今月は「体や衣服の清潔をこころがけよう」。
    暑い季節を迎えたので、きちんと汗をふきましょうとお話がありました。

     
    このほか、昨年度の漢字検定において蘇州日本人学校が特別賞を受賞したことと、産休を終えて戻られた先生の紹介がありました。

    Tag:全校
  • 2012-05-07

    今日から5月 - [日記]

    5月になりました。
    5月は、小学部の遠足、中学部の修学旅行など大きな行事があります。
    5月の生活目標は「相手より先にあいさつをしよう」です。
    あいさつで気持ちのよい学校生活をおくりましょう。

    Tag:全校
  • 2012-04-28

    参観日のレクリエーション (小学部5年) - [日記]

    今日は参観日なので、土曜日ですが学校がありました。
    授業のあとは外で体を動かします。
    5年生はリレーをしました。
    暑さに負けず、クラス対抗や男女対抗で1時間たっぷり走りました。
    みんな走るのが大好きですね。
    明日から長い連休です。また元気に会いましょう。

  • 2012-04-27

    理科(植物のつくり) (中学部1年A組) - [日記]

    理科室では中学部1年生が理科の授業中。
    植物の根や葉のつくりや働きについて学んでいるところです。
    先生の問いかけに、自分の考察を発表する姿、板書に付け加えてメモをとる姿が印象的でした。
    自主的に多くを学び取ろうとする中学生らしい授業態度、すばらしいです!

  • 2012-04-26

    1年生を迎える会(小学部) - [学校行事]

     

    体育館では、1年生を迎える会が開かれました。
    まずは1年生が元気に入場、2~6年生は体育館に響き渡る大きな声で校歌を歌います。

     
    各学年からの出し物です。
    2年生は、この1年間ですっかり上手になった楽器の演奏をしてくれました。
    3年生は、指揮にあわせて息の合った合奏を披露し、手作りのメダルをプレゼントしました。

     
    4年生の出し物では、覆面をかぶった「蘇州ファイブ」が登場し学校での過ごし方を教えてくれました。そして手作りの王冠を一人一人にプレゼント。
    5年生は、太鼓や竹をたたいて迫力ある演奏を披露しました。

     

    6年生は、寸劇を交えて学校生活で気をつけることを教えてくれました。二部合唱の歌声も素敵でしたね。
    楽しい出し物を1年生はとっても楽しんでくれました。

     
    出し物を楽しんだあとは、全校児童でゲームです。
    まずは3択クイズ。校長先生に関する問題がたくさんありましたね。
    そして、じゃんけん列車。体育館いっぱいに長い列車ができました。

     
    最後は1年生がお礼の言葉と歌を届けてくれました。
    優しいお兄さん・お姉さんに迎えられて、これからの学校生活がますます楽しみになりましたね。

    Tag:小学部