• 2012-04-11

    第1学期始業式・着任式 - [学校行事]

    平成24年度第1学期始業式が行われました。
    一つずつ学年が上がった喜びを胸に、校長先生のお話を聞きました。

     
    次に、新たに着任された先生方の紹介です。
    今年度は、12名の教職員が加わりました。

     
    そして、いよいよ担任発表。
    「ぼくの・わたしの先生はだれだろう?」と、ドキドキきょろきょろしながら校長先生の発表を聞きました。
    新しい先生やお友達と一緒に、楽しい1年間を過ごしたいですね。

    Tag:全校
  • 1970-01-01

    ボールをつなごう(小学部4年) - [日記]

    晴天の中でボールを追いかける4年生。
    この授業の課題はみんなで協力してボールをつなぎゴールへと向かうこと。
     
    天気もよく、みんながむしゃらに走ります。
    勝ちたいという気持ちから熱くなってしまうこともありますが、課題を思い出しパスをつなぎます。
     
    みんな顔が上がってきました。
    するとパスがよく回ります。ゴールにもつながってきます。
    ゴールが決まってみんなでハイタッチをしているチームもありました。
    次の授業も、また新しい課題を見つけて、体育のサッカーに取り組んでいきます。

    Tag:小4
  • 1970-01-01

    ローマ字の学習(小学部3年生) - [日記]

    小学部3年生は,国語の授業でローマ字の学習をします。
    アルファベットの学習を終えたばかりの3年生。
    この日はパソコン室に場所を移し,ワードを使って,ローマ字入力で自己紹介文を作成していました。
    ローマ字表を見て字を探したり,お互いに教え合ったりしながら少しずつ文章ができていきます。
    パソコンの画面を覗くと,「私の名前は○○です。好きな食べ物は○○です。」と,自己紹介文が上手に書いてありました。
    来週も自己紹介文作成の時間があるそうです。完成版を楽しみにしています!
     
     

  • 1970-01-01

    出前授業 ~小学部5年生 - [日記]

     
     
     小学部5年生です。5~6時間目に,マブチモーターの方々を特別講師として
    お招きし,モーターに関する授業をしていただきました。前半は電子黒板を使っ
    て分かりやすく説明を受けたり,本物の車の
    ドアを使って窓を開閉したりしてモ
    ーターの仕組みを学習しまし
    た。後半は紙コップモーターの製作と実験でした。

    紙コップの中にコイルと磁石を入れ,乾電池をつないで電流を流すことでコイ
    が回転する仕組みです。「あっ,回った!」という声も上がり
    嬉しそうでした。
    子どもたちにとって,とても楽しく興味深い
    出前授業となりました。

     

  • 1970-01-01

    もちつき(小学部1年) - [ニュース]

    1月16日(木)に行われた小学部1年生のもちつきの様子をお伝えします。

    もち米を蒸すいい香りが校舎3階にひろがっています。
    今日は小学部1年生のもちつきです。

     
    開会式です。司会もあいさつも1年生で堂々とできるようになりました。
    もちをついてお正月を迎える日本のならわしや、もちつきの意味、流れなどを
    生活科で学習しました。
    おもちつきが楽しみですね!

      
    「自分がもちをつくときだけではなくて、お友だちがついているときでも、しっかり声を出して
    応援してあげようね!かけ声はなんて言おうかな?」
    「ヨイショ!ヨイショ!のかけ声だよ。」
    わくわくするお話を教頭先生がしてくださいました。
    1年生みんなでがんばるおもちつきです!
     
    このもちつきのために、たくさんのお母さんボランティアの方々が集まってくださいました。
    心強いです。
    力仕事は日本人学校の先生にお願いしましょう!

     
     
    さあ、もち米が蒸しあがりました!歓声があがります!
    1年生がつきやすいように、まず先生たちがきねを使ってこねてくれます。

     
    先生は軽々ともちあげているけれど、きねって意外と重いんです。
    おっとっと、気をつけてくださいね。
     
    どんなおもちになるのか、みんな静かに見守ります。気分がどんどん高まりますね。
     
     
     
    「ペッタン、ペッタン」
    いい音が廊下いっぱいに響いています。
    3階の中学生が休み時間に見に来ていました。

     
    さあ、みんなのおもちがつきあがりました。
    おもちのいいにおいです。食べるのをまちきれない1年生のみんなです。

     
     
    ついたおもちをみんなでこねてまるめます。
    つきたてのおもちはとってもあたたかいですね。

    さあ、おまちかね!みんなでおいしく食べましょう!
    「いただきま~す。」
     
     
    1年生みんなでおいしい、おいしいおもちをいただきました。
    大満足の1年生です。
     
    閉会式の前に、九州地方に伝わっている
    「うさぎのもちつき」で遊びました。
    「ペッタンコ、ペッタンコ」
    「こねて、こねて」と言いながら、リズミカルに手を動かすかわいい手遊び歌です。

    閉会式でもちつきでがんばったことや気づいたことをみんなで振り返りました。
    みんなでがんばったおもちつきです。
    おいしいおもちを食べて、これからの3学期をがんばっていきましょう。