• 2017-05-10

    委員会活動(小5・小6) - [日記]

    小学部の委員会活動の様子です。
    5,6年生の生徒が健康委員会、図書委員会、放送委員会、生活環境委員会、体育委員会、新聞委員会の6つの委員会に分かれて、活動しています。
     
     
     
    図書委員会では、来月のあいさつ運動のための、ポスターをつくったり、呼びかけの言葉を考えたりしていました。
     
    よりよい学校を作るための大切な仕事をするのが、委員会の活動です。
    一人ひとりが、みんなのために頑張る姿が見られるのが、とても楽しみです!

    Tag:小5 小6
  • 2017-05-09

    調理実習(小5) - [日記]

     

    5年生から学習が始まった「家庭科」。生活していく上での知識を学ぶ大切な教科ですが、
    その中でも「調理実習」を楽しみにしている子は多いようです。

     

    今日は初めての「調理実習」です。「ゆで卵と青菜のお浸し」を作ります。
    前時に学んだ、調理器具の扱い方や調理の手順を実践に移していきますが、座学と実習では
    大違い。もう一度学習したことを振り返り、グループで協力しながら作業を進めていました。

     

    できあがった「ゆで卵・青菜」のお味はどうでしたか。毎日お料理してくださるお家の方に感謝して、
    今度は家族にも作ってあげられるとよいですね。

    Tag:小5
  • 2017-05-08

    中国語の授業(小6) - [日記]

    中国語の学習がはじまり約一ヶ月が経ちました。
    講師にもだいぶ慣れ、講師と盛んに中国語で会話をしながら授業に取り組んでいます。
     
    4月、5月の今月の歌は「大王叫我来巡山 」歌います。
    音楽に合わせて、元気に歌ったり、ダンスをしたりして
    楽しく練習しています。
      
    6年生は、併音・単語の書き取り・発音練習を中心に学習するクラスがあったり、
    中国の新聞や雑誌の読み取り・聞き取り練習をするクラスがあったりします。
     
    どのクラスでも先生の話をよく聞き、中国語に取り組んでいます。
    これからもたくさん中国語を勉強して、上達できるようがんばってほしいです!
    加油!!

    Tag:
  • 2017-05-05

    モンシロチョウ幼虫の観察 理科(小3)

    今日は、日本では子どもの日。

    校内でもいろいろな場所でこいのぼりが泳いでいます。

     

     

    小学部3年生では、理科の学習でモンシロチョウの幼虫を観察しました。 

    虫めがねを片手に、みんな夢中になって幼虫を観察していました。

     

     幼虫が動くたびに「動いた!」と、子どもたちはとても興奮している様子でした。さらに、幼虫が葉を食べたり糞をしたりする瞬間を見た子どもたちは、声をあげて驚いていました。

    そして、「世の中に、こんなにかわいい生き物がいたとは!!」と、幼虫のかわいい姿に虜になった子もいました・・・。

     

    幼虫の色、形、大きさ、体のつくりなど、細かいところまでよく見て、分かったことを観察カードに書いていくことができました。

     

    これから、どのような順番で育っていくのでしょう?

    チョウの姿になるのが楽しみです。

    Tag:
  • 2017-05-03

    1年生を迎える会(中学部) - [日記]

    中学部では先日、生徒会主催による1年生を迎える会が行われました。

    まずは、中学部全員でのランチからスタートです。早速、多くの笑顔が見られました。

     

     

    体育館でのクイズ大会!中学部でお世話になっている先生方の意外な話が聞けました。

     

    「え、ほんとうに?」「おお~」ずいぶんと盛り上がってきました。

     

    その後は場所をグラウンドに移してしっぽ取り、二人三脚で楽しみました。

     

     

    この行事をきっかけに、1年生と上級生のかかわりもさらに増えることでしょう。

    楽しかった1年生を迎える会。生徒会の皆さん、当日までの準備本当におつかれさまでした。

    Tag:中学部