• 2017-02-28

    ものづくり特別授業(小5,中2) - [日記]

     

    小学部5年生と中学部2年生の理科の授業2時間で、ものづくり特別授業が行われました。

    中学部2年生はこれまでに、磁石がつくる磁界の中でコイルに電流が流れると、力を受けてコイルが動くことを授業で学習しています。

    このしくみを利用したものがモーターです。

    今回のものづくり特別授業では、企業の方の協力のもと、紙コップモーターづくりに挑戦です。

    最初に、モーターが回るしくみを分かりやすく解説していただきました。

    そこでは、これまでの知識であるアンペールが発見した右ねじの法則やフレミングの左手の法則を使って、電流がつくる磁界の向きやコイルの回転方向を確認することができましたね。

    そして、整流子の必要性にも納得することができました。

    また、車のドアやドライヤーだけでなく、携帯電話にもモーターが使われていることに驚きました。

     

     

     

    講義に続いて、モーターづくりです。

    まず、今回の特別授業に向けて一人一人が製作したコイルをやすりで磨きます。

    次に、紙コップに磁石と導線、電池ボックスを取りつけます。これでモーターを回転させるための準備は整いました。

    いよいよ今日のその時です。コイルをセットし、電池を取りつけます。さあ、自作モーターは回転するかな?

     

     

     

     

     

    一度回転すると、よりスムーズに、そして、より速く回転させようする挑戦が至る所で始まります。

    自ら課題を見出し、課題の解決に取り組むその様子は、目指す姿です。

    体験を通して、磁力や電流の大きさを大きくすることでモーターの回転が速くなることを理解することができました。

    そして、達成感を味わうとともにものづくりの楽しさにも触れることができましたね。

    次は、ファラデーに挑戦です。

    ファラデーが11年間もの時間を費やして発見したこれまでの事実とは反対のしくみとは、一体、どんなものなのでしょう。

    次回の学習も楽しみですね。

  • 2017-02-28

    三送会(中学部) - [日記]

    中学部3年生もあと10日余りで卒業です。生徒会主催の三送会が卒業のお祝いと今までの感謝を込めて開催されました。
     
    生徒会長からの挨拶のあと、グループに分かれてトランプのばば抜きが始まりました。ばば抜きで勝った人と負けた人が表彰とスピーチです。
    3年生は1,2年生に残したい言葉を、1,2年生は3年生へ感謝の気持ちを話しました。ジョークを交えてのスピーチで笑いに包まれました。
     
    次に、玉入れやドッジボールで体を動かし交流しました。
     
    そして、いよいよ恒例の部活ビデオ、先生の出し物ビデオ、3年生作成ビデオを見ました。部活の後輩から先輩へのメッセージ、先生達のパフォーマンス、3年生から後輩への贈る言葉、どれもアイデアいっぱいの、思いが込められたビデオでした。中学部みんなで三送会を楽しみました。

    Tag:中学部
  • 2017-02-24

    6年生を送る会(小学部)

     
    本日2時間目に6年生を送る会が行われました。
    1年生と手をつないで6年生が入場してきます。みんな恥ずかしいような嬉しいような・・・
    司会はもちろん5年生。蘇州レンジャーの物語とともにプログラムが進んでいきます。
     
    まずは1年生。元気に歌声を響かせ、最後には手作りのお花を手渡しました。笑顔で受け取る6年生が印象的でした。
    2年生は学校にかかわる問題と、かわいいダンスと歌。6年生がうるっとしていました。
     
    3年生はたくさんの「ありがとう」と手作りの学士帽をプレゼント。
    4年生はたくさんのエールを送りました。パワーのある中学年の出し物でした。
      
    5年生は、「6年生に挑戦状」6年生の2連勝でした。さすが6年生!!
    そして、6年生の出し物。いきものががりの「ありがとう。」を歌いました。きれいな歌声に全校が聞きほれました。
     
    5年生からのプレゼント「くす玉」
    「今までありがとう」在校生からの感謝の言葉です。
    今まで引っ張ってくれた6年生お疲れさまでした。これからは在校生が頑張って学校を支えます。
    会を上手に進行してくれた5年生、気持ちをこめた出し物を準備してくれた在校生、最高の歌声をひびかせてくれた6年生お疲れさまでした。
    心が温かくなるような会になりました。

     

    Tag:
  • 2017-02-23

    はこの形 算数(小2) - [日記]

    小学部2年生の算数では、サイコロやはこなどの立体的な形について勉強しています。
     
    本時では、それぞれが写し取った箱の6面を切り取り、展開図を作り、その後、元の箱の形にする勉強をしました。
    作業を通して、面の形や大きさが違うことや、きちんと展開図を作らないと箱の形にならないことを知ることができました。
    自分が作った箱を使って、次時では更に理解を深めることができるといいですね。

    Tag:小2
  • 2017-02-22

    かたちづくり 算数(小1)

    小学1年生では算数で「かたちづくり」を勉強しました。数え棒や三角形の色板を組み合わせてさまざまな形を作ります。
    「さんかくをふたつ合わせると、しかくになるよ!」「さんかくを4枚つかうと、もっと大きなさんかくができるよ!」
    新しくみんなで発見したルールを確認しながら、魚やロケットなどができました。
     

     
     
     
    決まった同じ形をみんなで作るのも、それぞれ取り掛かる場所が違ったり、
    必要な棒の数を確認してから始めたり、と個性が出ていました。
    好きな形を作っていい時間になると、家や動物といった身近なものだけでなく、綺麗な幾何学模様に挑戦して
    さらに、自由な発想が光っていました。色の工夫や、ロケットから出る火花や発射台など、お友達の作ったものにも
    関心を持っている様子でした。
    どうやって作ったのかを、お友達に言葉を使って説明できるようにもなっていて、成長を感じました。

    Tag: