• 2017-05-03

    クラブ活動の様子(小4・小5・小6) - [日記]

    先月から、クラブ活動が始まっています。それぞれの活動場所で、熱心に取り組んでいる様子が見られました。

     
     
    中国文化クラブでは、講師の先生に中国結びを教えていただきました。
    中国結びと、中国の生活の関わりについてお話を聞いたあとは、早速ブレスレット作りに取りかかりました。
    初めて体験する子もいましたが、いつのまにか静かに集中して編むことができていました。

     
     
    第一希望のクラブに入れなかった子どもたちもいますが、これも折角の出会いです。
    どのクラブでも、一回一回を大切にして、一人ひとりが何か成長できる時間になればと思います。

  • 2017-04-28

    「不思議な錯覚の世界」~だまし絵を描いてみよう~美術(中3) - [日記]

    トリックアートやだまし絵を、みなさんは見たことがありますか?

     今日の中学部3年生の美術では、だまし絵を描くことに挑戦しました。

      

    初めは有名な作品の鑑賞から。見れば見るほど不思議です。

     「この鳥は右方向にも左方向にも飛んでいるようだね。」

     「ここの柱はどうなっているの?」不思議な絵の世界に、みんな興味津々です。

     授業の後半には、お手本を見ながら、それぞれがだまし絵を描くことに挑戦です。

     

      

    「影の入れ方がポイントのようだよ。」

     ある生徒のつぶやきから、みんなが工夫をはじめます。

     

      

     時間内に見事完成!

     自分で描いた後に冒頭の作品を鑑賞すると、また違う魅力が見つかったようです。

     今回の学習を、今後の自分の作品づくりにつなげられるとよいですね。

     

     

    Tag:中3
  • 2017-04-27

    避難訓練(全校)

      先日、今年度初の避難訓練がありました。

     

     今回の避難訓練は、地震を想定して行いました。

     

     

      小学部1年生は、学校に入って初めての訓練でしたが、静かに机に下に入り、放送や先生のお話をよくきくことができました。

     

     

     


     

     他の学年も、

    お「おさない」

    は「走らない」

    し「しゃべらない」

    も「もどらない」

    の約束を守って迅速に避難することができました。

     

     訓練の当日は、雨だったので、全校児童生徒が体育館に避難しました。

     その後は、校長や教頭からのお話を聞きました。
     

     地震は、学校にいるときに起きるとは限らないので、どこにいても「おはしも」の約束を守って安全に避難してほしいということや、お家の人と避難の仕方を話し合ってほしいというお話を聞きました。

     

     

     

     

     蘇州日本人学校では、本年度6回の避難訓練を予定しています。

     

     訓練を繰り返し行うことで、身の回りの危険に対する意識を高め、いつどこでどんな危険にあっても、「自分の命は自分で守る」子どもたちに育ってほしいと思います。

     

     

    Tag:
  • 2017-04-26

    中国語会話スタート!(中学部) - [日記]

    中学部で中国語会話の授業が始まりました。
    はじめに講師の紹介を出身地の方言を使ってしてもらいました。
    地方によって言葉の使い方や話し方が大きく違い、楽しみながら聞くことができました。
    講師紹介の後は、希望クラスに分かれて授業が始まりました!
    櫻花クラスは、自分の名前を中国語で読む練習や四声の仕組みを学びました。
     
    百合クラスから牡丹クラスは、HSKの過去問題に挑戦しました。
     
     
     
    これからもHSK取得に向けて、中国語会話の授業を頑張っていきましょう!

    Tag:
  • 2017-04-25

    How are you? I'm happy!! 英語活動(小2) - [日記]

    大きな声で、英語の挨拶をして、授業が始まりました。
    英語のジャンケンや、自己紹介など、前の時間の復習をしました。
    Hello, how are you?の歌まで、みんな振付もしっかり覚えていました。

    今日は、happy や sad など、感情を言う表現を覚えました。

     

     
    初めて聞く単語でも、みんなと大きな声で発音を繰り返し、ジェスチャーの助けを借りて、
    自然と自信を持って言えるようになってきます。覚えた言葉を使って、ジェスチャーゲームをしました。
    みんなすごい演技力! 次々と前に出て、堂々と表現する様子に、驚かされました。

     

     
    最後は、感情を表す言葉と絵が書かれたカードを使って、カルタをしました。
    楽しみながら、協力し合って、英語で活動することができました!!

    Tag:小2