• 2017-02-21

    伝統行事(中1) - [日記]

    三月三日、日本では「ひな祭り」ですね。
    蘇州日本人学校では、毎年、中学部1年の女子がひな人形を飾るという伝統になっています。

     

    並べ方の写真を見ながら、人形や小物を注意深く並べていきます。「これはここに置くの?」
    「この小物は誰のかな?」... 楽しそうに作業が進んでいきます。

     

    玄関が華やかになり、春の訪れを感じさせてくれます。
    中国にいならがにして、日本の伝統文化に触れることができるのは嬉しいことですね。
    蘇州日本人学校を訪問される際はぜひご覧ください。

     

     

     

     

    Tag:中1
  • 2017-02-20

    8の字跳び大会(小学部低学年) - [日記]

     

    小学部では体育委員会による8の字跳び大会が開催されています。

    これまでに培ったクラスの団結力をベースに、みんなで体力向上を目指そうという取り組みです。

    今日は低学年の部の本番。最初に体育委員長から大会の目的やルールについての話があり、競技スタートです。

     

     

     

     

     

    それぞれのクラスで児童の真剣な表情と互いに協力する姿が見られます。

    昼休みやみんなの時間を使って練習した成果は出せたかな。

    競技終了後は、体育委員が行う集計をクラスごとに座って待ちます。

     

     

     

    次回は、3・4年生です。上級生として絶対に負けられない戦いがそこにはありますね。

    一生懸命に、そして、協力して挑戦する姿が見られることが今から楽しみです。

     

  • 2017-02-18

    学習参観&学級懇談会 - [日記]

    今日は年度末の学習参観と学級懇談会がありました。たくさんの保護者が来校し、この一年間の子ども達の成長を参観しました。
     
    小学部6年生は来月卒業です。みんな体も心も大きく成長しました。
     
    中学部3年生は受験の真っ最中で、半分の人数しか登校していません。「中3のみんな、ガンバレ!!」
    中学部2年生は来年はいよいよ最高学年です。生徒も先生も授業に熱が入ります。
    また、小学部、中学部ともに学級懇談会が開催され、担任から児童生徒の日頃の頑張りについて話がありました。

     
    ただ今、作品展と席書展が開催されており、子ども達の力作に保護者も感心していました。20日(月)まで開かれていますので、ご覧ください。

     

    Tag:全校
  • 2017-02-17

    5年生のがんばり(小学部5年)

     
     
    24日(金)の2時間目にいよいよ6年生を送る会が行われます。
    3学期になって一ヶ月、実行委員を中心に、学年全体で準備に取り組んでいます。
    休憩時間にのぞいてみると、司会の練習をしたり、飾り付けをしたりと、あちらこちらで5年生が働いている姿が見られました。
    他学年も着々と準備をすすめています。本番はとても温かい会になりそうです。楽しみです。

     

    Tag:
  • 2017-02-16

    8の字跳び大会に向けて(小学部) - [日記]

    来週の8の字跳び大会に向けた練習が各クラスで行われています。
     

    休み時間になるとみらいホールに向かい、みんなで仲良く練習している子どもたちの様子を毎日見かけます。
    8の字跳びは、縄を回すスピードや跳ぶタイミング、走り抜ける方向、声かけなど、総合的なチームワークが試されます。
    練習や大会を通じて、友達との絆がより一層深まることでしょう。
    クラスのベストが本番で出るといいですね!頑張ってください!

     

    Tag:小学部