• 2017-02-13

    中国語スピーチ(全校朝礼) - [日記]

     

    今日の全校朝礼では、小学部・中学部の各カテゴリーで代表に選出された児童生徒2名によるスピーチが行われました。

    スピーチのテーマは「私と私の学校」

    我最擅乒乓球。我想当乒乓手。我要努力学习汉语

    我要努力学外和数学。我也要努力取得到英HSK四或者五

    自分自身の特技や夢、頑張りたいことを堂々と発表しました。

     

    代表者のスピーチを聞く全校の児童生徒も発表者の中国語を集中して聞いています。

    全校を代表してスピーチを披露した二人の中国語は流れるようでとてもきれいでしたね。

    中国語の発音を聞き取り、スピーチの内容を理解することはできましたか。

     

     

    本校では小学部1,2年生が週1時間、36年生が週2時間、中学部は希望者が週1時間、中国語をネイティブ講師のもと学習しています。

    目標をもって中国語の学習に取り組み、メキメキと力をつけている仲間がたくさんいますね。

    中国語で中国の方とコミュニケーションがとれたとき、とれも嬉しく感じますね。中国語の習得はきっと世界を広げてくれることでしょう。

    これからの中国語学習も仲間と互いに高め合うことのできるこの環境の中、意欲的に取り組んでいこう。

    Tag:全校
  • 2017-02-10

    準備進む席書展・作品展(全校) - [日記]

    2月16日から始まる席書展・作品展の作品がほとんど出来上がりました。小学部3年生は、今年度から始めた毛筆ですが、筆の使い方にも慣れてきて、元気な字が書けるようになりました。
     
    お手本を見て、先生に指導してもらい、どんどん上手になってきました。いよいよ完成です。「いい字が書けたかな?友達の字うまいなあ」「大丈夫!うまく書けたよ!」
     
    中学部は行書の字が難しかったようですが、頑張って書きました。作品展の作品も出来上がりました。もう少し手直しをして、作品名を書いて完成です。
     
    作品展には図工・美術・技術・家庭の授業で作成した作品や、美術部作成の作品が展示されます。どんな作品が出来上がったのかが楽しみですね!今年の席書展・作品展は2月16日(木)~20日(月)に開かれます。保護者の皆さん、たくさんご来校いただき、子ども達が頑張って作った作品をご覧ください。

     

    Tag:全校
  • 2017-02-09

    仲良し班活動(全校)

     

     
    本年度最後の仲良し班活動でした。1年を通しての仲良し班。
    たくさんの活動の中で異学年との交流を深めてきました。
    最後の活動は、ダルマさんの一日をしたり、ハンカチ落としをしたりと、どの班も盛り上がっていました。
     
    お昼にもう一度集まり、仲良し班で楽しく弁当。
    おしゃべりをしたり、お家の人が作ったお弁当を自慢したり、にぎやかでした。
    来年度、また新しく班が変わってしまいますが、今の班の友達を大切にしつつ、新しい友達の輪を広げていってください。

    Tag:
  • 2017-02-08

    中国語(小1・小2) - [日記]

    小学部低学年の中国語の様子です。
    小学部低学年では、楽しみながら中国語になるべく多く触れることを目標にしています。
     
     
    授業の始めは中国語の歌を歌います。今月の歌は日本語や英語でも聞いたことのある歌の中国語版です。
    授業の中で、ワークを使いながらピンインも勉強し始めました。ピンインは難しいけど、大切なので、しっかりと覚えましょう。
    授業の最後は、習ったフレーズや単語を使ってゲームをします。ゲームのときは、自然と中国語が出てきます。
    学年が上がっても、今の気持ちを忘れずに積極的に頑張ってもらいたいです。

     

  • 2017-02-07

    「書くこと」で表現しよう!(小3) - [日記]

    3年生の教室をのぞいてみると、席書展に向けて「い」の文字を練習していました!
    まずはお手本を見ながら、気を付けるポイントを確認。
    墨をつけずに、何度も繰り返して練習します。
    そのおかげか、墨をつけてものびのびと大きく書くことができていました。
    3年生からはじまった毛筆の授業を通して、今では左手をしっかり添えて、腕ごと動かして書くことも身についてきました。
    墨のつけなおしについてや、筆の運びなど、気になることが出てくると、熱心に質問しています。
    いつも賑やかなクラスですが、今日は黙々と文字を書くことに集中している姿が印象的でした。

     

     

    続いて同じ3年生が活動中のPC室へ。
    こちらでは、2学期に学習したローマ字を使って、コンピュータでの文字入力に取り組んでいました。
    ローマ字から、ひらがな、カタカナ、漢字に変換し、フォントを工夫して、自己紹介の記事を作っています。
    入力の仕方がわからない文字や記号があると、お互いに質問して、協力している様子でした。
    写真や絵を貼りつけて、自由な発想で、記事をつくっていると、友達にも「こんなのできたよ!」と自慢したくなります。
    アドバイスしあうことで、よりよいものが出来上がっているようでした。

     

     
    3年生で学んできた毛筆と、ローマ字入力。
    筆とコンピュータ、古今どちらの方法でも、自己表現することを楽しめるなんて、とても素敵なことですね!

    Tag:小3