2014-02-14

    避難訓練 - [学校行事]

    避難訓練を行いました。今年度最後の訓練です。
     
    今回は蘇州市内での地震を想定しての訓練です。
    揺れがおさまるまで、机の下にもぐり、身を守ります。
     
    落下物でけがをすることのないように、帽子や教科書などで、頭を保護しながら
    グラウンドへ避難します。緊急時こそ、落ち着いて。
    「お・は・し・も」の鉄則を守りましょう。 
     
    「あたりまえのことが、一瞬でそうじゃなくなることが人間にはある。」
    家族、友達、先生、身の回りにいる人に、笑顔で感謝を伝えあい、いつもなら見過ごしてしまう
    あたりまえのことを大切にしながら、過ごしていきましょうね。
    命を守るために、自分はどうすればいいのかを考えて行きましょう。
    という先生のお話を聞きました。

    自分の命を守るためだけでなく、人とのつながり、あたりまえのことに感謝してくことの
    大切さを知った避難訓練でした。

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: