2014-03-08

    卒業式 - [学校行事]

    平成25年度 第9回卒業式が3月8日に行われました。
    1年間の行事の中で最も大切な儀式です。
    卒業生も在校生も真剣な面持ちです。

     
    小学部・中学部の順に入場です。堂々と胸を張っている姿はとても立派でした。
    今年から、ピアノ演奏での入場です。

     
     
    校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
    小学6年生も中学3年生も、丁寧に証書を受け取り、その重みを感じたことでしょう。

     
    校長先生より式辞を来賓の方からご祝辞をいただきました。

     
    お越しくださった来賓の方にあいさつです。背筋をピンと伸ばして感謝の気持ちがあらわれていますね。

     
    小学部在校生からお祝いの呼びかけ・歌に続いて、卒業生がそれに応えました。


     
    卒業生はこの学校での思い出を胸に、感謝の思いを込めて呼びかけをし、
    その気持ちを歌でも精一杯表現しました。

     
    中学部の代表の生徒からの送辞です。今までの卒業生に対する感謝の気持ちが述べられました。

     
     
    そして卒業生代表生徒からの答辞です。
    蘇州日本人学校で学んできたこと・楽しかったこと・辛かったこと・家族への感謝などが述べられました。

    最後の精一杯のスピーチでした。

     
     
    中学部合唱・式歌・校歌と続き卒業式は終わりです。
    歌の時に涙を流している人がたくさんいてとても感動的な卒業式となりました。

     
     
    卒業生は多くの方に拍手で見送られ、卒業証書を手に堂々と胸を張って体育館を退場していきました。


    卒業生が去ってしまい、とてもさみしいですが、卒業した児童生徒のみなさんには
    新しい生活が待っています。困難もあると思いますが、これからも頑張ってほしいです。

    このようにして、平成25年度 第9回卒業式は、厳粛かつ温かい雰囲気の中無事に終了しました。

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: