2014-05-05

    平成26年度入学式 - [学校行事]

    平成26年度第10回入学式の様子をお伝えします。

    澄みわたる空の下、平成26年4月11日、蘇州日本人学校の入学式が行われました。
     
    真新しいランドセルを背負って、記念撮影です。
     
     
    中学生も凛々しいですね。
    いよいよ新しいスタートです。
     
    式の前に、担任の先生から、入学式についてのお話を聞きました。
    なんだかドキドキしてきましたね。

     
    お兄さん、お姉さんたちからのあたたかい拍手に包まれて、
    体育館に入場します。いよいよ入学式です。


     
    校長先生からのお話です。
    「お話は、目と耳と心で聞きます。」
    これから勉強をはじめていくために、いちばん大切なことからお話をしていただきました。
    小学1年生のお友だちも、しっかりと校長先生を見つめながら、お話を聞くことができましたね。

    担任の先生の紹介もありました。
    はじめての出会いに少し緊張もしましたが、これから一緒に素敵な日々を過ごしていきましょう。

     
    担任の先生から、名前を呼んでもらいます。
    みんな元気よくお返事できました。
    待っている間の姿勢もとてもすばらしいです。

     
    中学1年生は起立して返事をします。
    整然と落ち着いた所作に、小学生からの成長を感じます。
     
     
    新入生からの誓いの言葉です。
    これから始まる中学校生活への期待と、小学生から慕われ、頼られる存在と
    なっていきたいという熱い思いを、堂々と発表してくれました。

    在校生代表の言葉には蘇州日本人学校で楽しく、充実した日々を過ごしていけるよう、
    みんないっしょにがんばっていきたいという気持ちがあふれていました。


     
    校歌斉唱です。
    小学1年生は初めて聴く校歌です。
    でも、元気な校歌の流れにつられて、もう口ずさんでいる1年生もいました。すごいですね。
     

     
    教室に戻って、小学校の生活についてのお話を聞きました。
    たくさんの教科書をもらって、とってもうれしそうです。
    どんな勉強が始まるのかな。楽しみですね。

     
    中学1年生の教室。いっきに増えた教科書の量にびっくりしている人もいました。
    どんな学習を進めていくのか、内容が気になりますね。とても真剣な表情です。

    これから始まる新しい生活。元気いっぱい、笑顔いっぱいの日々が過ごせるように
    みんなで頑張っていきましょう。

      
     


    ご入学おめでとうございます!

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: