2014-07-01

    第10回運動会(平成26年6月15日実施) - [学校行事]

    6月15日に行われた運動会の様子をお伝えします。

    いよいよ運動会の日です。
    この日のために一生懸命練習をがんばってきました。
    ある教室の黒板には、クラス全員の運動会に対する決意が書かれていました。
    「全力でがんばろう!」

    「共に輝け 共に勝ち抜け 蘇州っ子」
    のスローガンのもと、赤組と白組に分かれて競技をします。
     
     
    赤組団長と白組団長の力強い選手宣誓。
    さて今年は、どちらが勝つでしょうか。

     
    運動会のプログラムはまず準備体操からです。
    しっかりと体をほぐします。1年生のお友だちも、上手に体操ができるようになりました。
    さあ、力いっぱいがんばりましょう!

    【応援合戦】 
     
     
    応援団の大きなかけ声に、みんなの拍手にも力が入ります。
    「赤勝った!」「白勝った!」
    どちらも懸命な応援です。
     
    エールを送り合い、互いの健闘を祈ります。
    「共に輝く」姿です。
     

    【中学部 100m走】

     
      
    力強く走る姿をたくさん見ることができました。
    小学部の大きな声援を受けて、ゴールまで走りぬきました。

    【蘇れ!70’S】~1・2年ダンス~
    なつかしの名曲にのせて、かわいいダンスを披露しました。
    決めポーズもバッチリ!
     
     
      
     
    【3・4年生 50m走】
    ゴールまで一直線。
    真剣な表情で走る姿が、かっこよかったです。
     
     
     
      

    【行け!蘇州レンジャーズ】
    注目の新団体競技、「行け!蘇州レンジャーズ」
    タスキをバトン代わりに、竹馬、一輪車、なわとび、ラグビーボール、麻袋を
    どんどんつないでいきます。
     
     
     
     
    チームの連携がカギを握るこの競技。
    小学部のみんなも挑戦したそうでした。

    【1・2年生 50m走】

    1年生にとっては初めての運動会。
    お友だちといっしょに走れるのはうれしいですよね。
    にこにこして走る様子がかわいらしいです。
    2年生は慣れた様子で、さすがお兄さん、お姉さんの走りです!
     
     
     
     

    【3・4年生 ダンス】
    ~PAYPHONE~
    曲のリズムにのって、心を合わせて踊りました。
    カラフルな手の動き、ビートを刻みながら踊る表情、
    どれもかっこよかったです。
     
     
     
     

    【5・6年生 100M走】
    去年の自分よりもより速くゴールできるように
    全員が一生懸命走りました。
    ゴール後の走り切った表情が、とてもすがすがしかったです。
     
     
     
      

    【みんなで8の字】
    恒例の仲良し班競技「8の字とび」です。
    1年生も上級生の回すなわをしっかり跳べるようになりました。
    1・2年生が跳びやすいようにと、ゆっくり回してあげたり、かけ声をかけてあげたりと、
    やさしく気遣う場面も多く見られました。
    今年の最高記録は5班の92回!
    1位から3位まで赤組が独占する結果となりました。
     
     
      
     
     
    【紅白対抗リレー】
    赤白に分かれて、小学部各学年の代表者で行われるリレーです。
    スタートは1年生から。6年生がスタートの仕方と走り方を、やさしく
    教えてあげていました。走る選手も応援席も、みんなが一つになった
    リレーでした。
      
     
     
     


    昼食のあともぞくぞくと競技がつづきました。

    【走ってつながるムカデ競走】
    PTAの代表者チームと本校の教職員チームに分かれて、
    ムカデ競走の対決です。
    昨年は教職員チームの勝利でしたが、今年のPTAチームは
    打倒!教職員チーム!に燃えていました!

      
     
     
      

    結果はPTAお父さんチームの圧勝!
    リベンジを果たしました。
    出場してくださったPTAのみなさん、どうもありがとうございました!

    【中学部紅白対抗全員リレー】
    中学部全員によるリレーです。
    バトンパスが勝負のカギを握ります。
    勝利に向けて、心をつないでいくリレーです。
     
     
     
     
    中学部の躍動する走りに、応援席の小学部のみんなも
    思わず見とれていましたね。


    【組体操~世界遺産をめぐろう!!~】
    今年の5・6年の組体操のテーマは、
    「世界遺産をめぐろう!」です。
    世界遺産をめぐりながら、その有名な
    史跡や風景を体で表現していきました。
     
     
     
     

      
    クライマックスは終盤のピラミッド。
    応援席・観客席からの大きな拍手。
    5・6年生全員の心が一つになった、すばらしい組体操でした。

    【チェッコリ玉入れ2014】

    チェッコリのかわいい音楽に合わせて、
    元気に踊りながら玉入れです。
    高いかごに玉を入れるのは、なかなか難しいですね。
    準備係の中学生も一緒に踊って応援してくれましたね。
     
     
     
     
    【台風の目】
    3人で力を合わせて走ります。
    ポイント地点でぐるりとまわって、味方の陣地に戻っていきます。

    「ぼくたちが蘇州から台風を起こすぞ!」
     
      
      
      
    仲間と団結した力強い走りです!

     

    【騎馬戦 蘇州 夏の陣】
    「今年も熱い闘いがやってきた!」
    赤組と白組それぞれの武将たちが、組の優勝に向けて
    熱意を言い合いました。 
     

     
     
     
    鬼気迫る攻め合い、思わず息を呑みます。
    今年は赤組が白組に勝利しました。

    【蘇州ソーラン】
    中学部の伝統、「蘇州ソーラン」
    小学生のだれもが憧れる、蘇州伝統の踊りです。

    一人一人の気迫こもった体の動き。
    汗がほとばしる様子に、踊る中学生の熱気が伝わってきます。
     
     
      
     
    途中音楽が途切れてしまうアクシデントにみまわれましたが、
    中学部全員が声を出し合い、最後まで踊り切りました。
    運動会の会場を一つにした蘇州ソーラン。

    中学部全員の熱い思いが、ここに結実し、
    蘇州ソーランの新たな伝統が刻まれました。


    【綱引き】
    毎年優勝の行方を握る綱引きです。
    今年は各学年部に分かれて、勝負します。

    歯を食いしばって、一本の綱を引っ張ります。
    優勝めざして、みんなと一緒に力強く引っ張ります。
     
     
     
     
    小学部の対戦はすべて赤組の勝利でしたが、
    中学部は白組の圧勝!

    【閉会式】
    運動会の全競技がすべて終了し、閉会式です。
    成績発表が待ち遠しいです。

    得点板に視線が集まります。
    一の位、百の位から順に・・・。
    緊張が高まります。

      
     
    赤192点、白146点
    今年は赤組の優勝です!
    白組も最後まで戦い抜きました。

     
    最後に運営委員長からのお話をいただき、
    これからも協力し合い、よりより蘇州日本人学校となっていくように
    がんばっていく決意を新たにしました。

    校歌を歌ってしめくくります。
    みんなやりきったさわやかな表情です

    1学期の大きな行事である運動会が終わりました。
    運動会での経験を、これからの生活に生かしていきましょう!
     
     

    ご来場いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、
    ありがとうございました。

     

     

     

     

     


     

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: