2014-07-03

    空気をおしちぢめると・・・?(小学部4年3組 理科) - [日記]

    小学部4年生の理科では、「とじこめた空気と水」という学習をしています。

    空気を押し縮めるとどうなるか、考えていきます。
     
    4年3組のみんなは、注射器を使って、まず実験。
    注射器の中に閉じ込められた空気を押していくと、どんな感じがしたのかな?

    「押せないと思ってたのに、押せた。」
    「強く押したら、もどってきた。」

    自分が気づいたことをどんどんノートにまとめて、グループで発表し合います。


     
    実際に実験をして気づいたこと、わかったことを、友達に言葉で伝え合うことで、自分の考えに
    自信が持て、次の学習につながっていきますね。
    次はどんな実験をするのかな。楽しみです!

     

    分享到:
    引用地址: