2014-09-17

    中国語でインタビューしよう! - [日記]

    蘇州日本人学校の小学部の中国語クラスは3つのレベルに分かれて授業を行っています。

    4年生の中国語Bクラスでは,学校の先生に中国語で誕生日をインタビューするという活動を行いました。
    職員室の先生だけでなく,中国語が堪能な事務局の先生方にもご協力をお願いしました。

    「你的生日是几月几号?」
    「我的生日是~~~。」
     
    はじめは自分から中国語を話すことにドキドキしていた子どもたちでしたが,
    慣れてくるとどんどん自分からチャレンジしていました。
      

    日頃はなかなかお話する機会のない事務局の先生方と交流できて,とてもうれしかったようです。

     
    9月生まれ,10月生まれの先生には、中国語で誕生日の歌のプレゼントもできましたね!
     
    中国語の先生に助けてもらいながら,たくさんのインタビューをすることができました。
    実際に習った中国語を使って,コミュニケーションするのは、とても大切ですね。

    勇気を出して,どんどん中国語でコミュニケーションしていきましょう!




     

    分享到:
    引用地址: