2014-12-10

    平成26年度教育講演会(ギネス記録保持者 戸田拓夫様をお迎えして) - [学校行事]

    先日の12月6日(土)に教育講演会が行われました。
    今年は,紙飛行機滞空時間の世界ギネス記録保持者で,
    折り紙ヒコーキ協会会長である戸田拓夫様をお招きし,行われました。
     
    2009年に世界記録を樹立してから,記録を守り続けている戸田先生。
    より遠く,より長く空を飛ぶヒコーキの秘訣や,戸田先生の紙ヒコーキに向ける思いを
    お話していただきました。

      
     
    講演会当日にはたくさんのお父さんボランティアさんたちが,来てくださいました。
    いよいよこれから,戸田先生と一緒に紙ヒコーキを折っていきます!

     
     
    戸田先生の手元をモニターで写しながら,折っていきました。
    とにかくみんな真剣です。1ミリのズレでまったく飛ばなくなってしまうそうです。
    ドキドキしながら,ひとつひとつ折っていきます。

    飛距離型のヤリヒコーキ,滞空型のスカイキング,2つの折り方を教えてもらいました。

    自分で折ったヒコーキを飛ばしたいところですが,ここでみんなが楽しみにしていた
    戸田先生によるデモンストレーションです。
      
    飛距離型と滞空型では,まったく飛ばし方がちがうことに驚きました。
    達人の技ですね。

    講演会の後半はそれぞれの学年に分かれて予選会を行った後,
    体育館で決勝戦を行いました。
     
     
    それぞれの学年の代表に熱い声援が送られます。
    みんなの思いをのせて飛ばせよう!
      

     
    「夢を持ち続けてください。好きなことを見つけて,最後までやり遂げる強さを持ち続けてください。」
    これからのわたしたちにとても大切なお言葉をいただきました。
     
    戸田先生に感謝の気持ちをこめて校歌を歌いました。
    今回の講演会で学んだことを,これからに生かし,大きく飛躍していきたいですね!

    戸田拓夫先生,ありがとうございました。

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: