2015-01-26

    小学部1年 もちつき - [ニュース]

    1月20日は小学部1年生のもちつきがありました。
    生活科で,昔から伝わる日本の文化や習わしについて学習しました。
    おもちは,お正月などのお祝いの日には欠かせない,えんぎ物です。
    今日は,学校の先生やボランティアのお母さんたちと,まちにまったもちつきです。

     
    うすやきねを初めて見るお友達も多かったと思います。
    校長先生と一緒に「ヨイショ-!」のかけ声を練習しました。

    蒸したてのもち米がうすに入りました!
    いい香りが廊下にただよいます。気分が高まりますね。

     
     
    「ヨイショ-!ヨイショ-!」の声といっしょに,力いっぱいつきました。
    みんなで力を合わせて,ほかほかのおいしいおもちが完成です。

      
    ボランティアのお母さんたちが,もちを丸めてくれました。
    さとうしょうゆをたっぷりつけたり,のりをまいたりしていただきます。
    もう食べたくて,食べたくて待ちきれない様子ですね。
     
    おいしくいただきました。今年もねばり強く!いろいろなことに挑戦していきましょう。

    分享到:
    引用地址: