2015-04-27

    小学部朝会 - [日記]

    新学期が始まって、約2週間がたちました。
    あっという間に4月の最終週です。

    今日は今年度第1回目の学部朝会が行われました。
    小、中学部に分かれての朝会です。
    小学部朝会は毎回体育館で行われます。

      
    友だちの「1+1」についてお話をしてもらいました。
    算数では「1+1=2」だけど、友だちの「1+1」の答えはなんだろうと小学部みんなで考えました。
    クラスで協力したり、友だちを大切にしたりすれば、その答えは3にも4にもなるし、どんどんプラスの
    答えになっていきます。
    でも、もし授業中おしゃべりしたり、そうじをいっしょにさぼったりしてしまうと、その答えは、
    0になったり、マイナスになってしまうこともあります。
    クラスの中の自分を見つめ、クラスみんなで協力して、プラスの答えをどんどん増やしていこう、
    大切な友だちをどんどん増やしていこうというお話でした。
      
    最後に6年生から「1年生を迎える会」についてのお知らせがありました。

    朝会で聞いたお話を心に、小学部全体が楽しく、仲良く、盛り上がっていきたいですね。

    分享到:
    引用地址: