2015-06-18

    第11回 運動会(平成27年6月13日実施) - [学校行事]

    6月13日(土)に開かれた運動会の様子をお伝えします。

     

     
    「一致団結!空にかかげろ優勝旗」
    力強さを感じる今年のスローガンです。
    みんなが一生懸命練習してきた成果を発揮するこの日がやってきました!
    赤組と白組に分かれて力いっぱい競技します。

     
    赤組団長と白組団長の力強い選手宣誓。さあ今年はどちらの組が優勝旗を空に掲げることになるのでしょうか。

    【応援合戦】
      
     
     
     
    応援団の大きな掛け声に、手拍子にも力が入ります。
    力強くなびく旗に合わせたウェーブも迫力あるものでした。
    それぞれの組にエールを送るだけでなく、互いの組で健闘を誓い合った応援合戦。
    優勝旗を目指して「一致団結!」する姿がありました。

    【中学部 100m走】

     
     
     
    中学生のゴールに向けてひたむきに走る姿は、とても力強くかっこよかったです。
    応援席からも小学部のみんなからの熱い声援が届きました。

    【Family party みんなは笑顔 (1・2年生演技)】軽やかな2曲のダンスを披露してくれました。
    見る人をみんな笑顔にしてくれる、元気いっぱいのダンスでした。
     
     
     
     

    【3・4年生 50m走】
    最後まで元気に走りきりました!
     
     
     

    【騎馬戦 蘇州大決戦】
    さあ、今年も熱い闘いが始まります!
    勝負のときを待つツワモノたちです。
     
     
     
    鬼気迫る迫力ある闘いでした。応援席からもずっと大きな声援が送られました。
    今年は白組の圧勝!で幕を閉じました。

    【1・2年生 50m走】
    1年生にとってははじめての運動会。自分のコースをまっすぐ走るのもどきどきしますね。
    2年生はさすがお兄さん、お姉さんの走りです。ゴールまでかけぬけました!
      
     
     

    【燃えよ3・4年生~今,闘いの時】
    扇を使った太極拳である太極扇をモチーフにした団体演技です。
    「バシッ!」
    扇を開いたときの音の迫力と3・4年生の息がぴったり合った演技に観客席から大きな拍手が送られました。

     
     
     
     

    【行け!蘇州レンジャーズ】
    昨年度大きな話題を呼んだ中学部の団体競技、「行け!蘇州レンジャーズ」
    今年もタスキをバトン代わりに、一輪車やなわとび、麻袋などをつないでいきます。
    走順やチームの連携が勝負のカギを握ります!

     
     
     
     

    【小学部5・6年生 100m走】
    全員がゴールめざして一生懸命走りました。
    観客席からの熱い応援が力になりました。
     
     
     

    【みんなで8の字】
    恒例の仲良し班競技「みんなで8の字」です。
    2分間の制限時間でより多く飛ぶために、どの班も列の並び方や順番などを工夫しました。
    小学部の低学年が縄に入るときは、ゆっくりまわしてあげたり、入りやすいように肩をポンとたたいて
    あげたりするなど、優しい気遣いがたくさん見られました。
     
     
     
     
    今年の最高回数は7班の85回でした。
    1位から3位まで赤組が独占する結果となりました。

    【紅白対抗リレー】
    小学部代表者による紅白対抗リレーです。
    午前の部最後の競技です。バトンがつながれるたびに、応援席や観客席からの声援がいっそう強く
    なっていきました。6年生男子のアンカー同士の熱い走りで会場が大いに盛り上がりました。
     
     
     
     
     

    【PTA競技 チェッコリ玉入れ】
    今年のPTA競技は、ご来賓の皆様、保護者の皆様、教職員が紅白のチームに分かれて、チェッコリ玉入れを
    行いました。チェッコリの音楽に合わせて、もちろんみんなで踊りました!
    あっという間にカゴが玉でいっぱいになりあふれてしまうほどでした。
     

     
     

    【小学部5・6年生組体操 未来へ輝けJSS】
    10周年を迎えた蘇州日本人学校。
    これまでの軌跡をふりかえりながらの、スケールの大きな迫力ある組体操の構成でした。
    練習を重ねるごとに一つ一つの技に磨きをかけていった5・6年生。
    どの技も完成度が高く見事なものでした。それぞれの技が決まるたびに応援席や観客席からは
    感嘆の声があがりました。
     
     
     
     

    【小学部1・2年生 気持ちを合わせてデカパンレース】
    今年からの新種目、小学部1・2年生のデカパンレースです。
    4組に分かれて、色とりどりのデカパンをバトン代わりにみんなでつないでいきます。
    「急いでズボンをはいたり、脱いだりするのがたいへん!」
    と練習のときに教えてくれた2年生。練習を重ねて、ずいぶん上手になりました。
    2年生が1年生をしっかりリードして、立派に活躍してくれました。
     
     
     
     

    【中学部対抗紅白リレー】
    中学部全員による紅白対抗リレーです。
    バトンパスがとても重要です。
    力強い走りに応援席の小学部からは、大きな歓声があがりました。
    今年はゴール直前まで大接戦となりました。
     
     
     
     

    【小学部3・4年生 台風の目】
    蘇州に強い勢力の台風が接近しています!
    今年もパワーあふれる小学部3・4年生の台風の目の熱戦が繰り広げられました。
     
     
     
     

    【中学部 蘇州ソーラン】
    中学部の伝統、蘇州ソーラン。
    「構え!」
    会場全体が静まります。
    息の合った威勢のよい掛け声、一糸乱れぬ一人ひとりの動き、
    蘇州ソーランのすべてが、小学部みんなの憧れとなっています。
     
     
     
     

    【全校綱引き】
    運動会もクライマックスです。
    いよいよ赤白の一騎打ち。勝負の行方を決める綱引きです。

    歯をくいしばって、思いっきり力強く綱を引っ張ります。
    目指すは優勝。最後の踏ん張りどころです。
     
     
     
     
    結果は3対1で赤組の勝利。
    さあ、どう得点につながったのでしょうか!?

    【閉会式】
    全ての競技が終了しました。
    いよいよ得点発表。はたして優勝旗を手にするのはどちらの組でしょうか。
    得点係の発表とともに、いんなの視線が得点板に注がれます。
      
     
     
     
    赤組 225点 白組 211点
    赤組の優勝です!
    今年のスローガンにふさわしく、赤組も白組も一致団結してやり遂げた最高の運動会となりました。
     
    1学期の大きな行事である運動会が終わりました。
    運動会を通して学んだことを生かし、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。
    そしてまた全校のみんなで、新しい素敵な思い出を作っていきましょうね!
     
      








     

     

     

     

     

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: