2015-11-17

    南中高度の求め方 - [日記]

    季節が冬に近づき、大分寒くなってきました。中学3年生は、太陽の高度変化と季節の学習をしていました。

     
    先生から「なぜ南中高度が変わるのだるう」の投げかけに対して、生徒たちは作図をしたり、計算をしたり、友達と相談をしたりして、季節ごとの高度を求めていきました。

     
    自分の考えを発表したり、黒板に出て発表する生徒もおり、授業に積極的に取り組む姿が印象的です。

     
    地軸の傾きをしっかりイメージできると南中高度を求められましたね。

    中学3年生は、日々の授業ももちろんですが、家でもかなり勉強をしていると思います。体調管理には十分気をつけて、自分の進路に向けて邁進して欲しいです。学習発表会の後は、いよいよ2学期の期末テストです。目標に向かって頑張れ!受験生!

    分享到:
    引用地址: