2015-11-21

    学習発表会(全学年) - [学校行事]

    11月21日(土)に平成27年度学習発表会が行われました。
    各学年の発表の様子をお伝えします。

    小学部1年生の発表は,劇『くじらぐも~10th(10周年)アニバーサリー~』です。
     
     
    劇の中では,中国語による“ドレミの歌”の合唱や,発表隊による縄跳びやフラフープ,一輪車の技の発表も盛り込まれ,歌あり演技ありの元気いっぱいの劇でした。2ヶ月間の練習の成果を全て発揮することができましたね。

    小学部2年生は,合奏・音読・合唱『大好き蘇州日本人学校』です。
     
     
    授業で学習した詩(日本・中国)の群読や鍵盤ハーモニカによる合奏,合唱を高らかに響かせました。
    発表の最後は,実行委員の作った群読「大好き蘇州日本人学校」。2年生の心が一つになって,蘇州日本人学校への思いが伝わる素晴らしい発表でした。

    小学部3年生は,劇『ねずみの嫁入り』です。
     
     
    3年生が,衣装,道具,背景画を作成した手作りの劇。自分たちで振り付けしたダンスは息ピッタリで,見ていて楽しくなるダンスでした。
    台詞に合わせた動きも全て自分たちで考えました。3年生全員で力を合わせ,素晴らしい舞台に仕上げました。

    小学部4年生は,合奏・合唱『オリンピックテーマソング~未来へとつながる架け橋~』です。
     
     
    合奏「栄光への架け橋」,合唱「風が吹いている」の2曲を発表しました。
    初めて合奏に挑戦した4年生。2ヶ月間,自分の担当楽器を一生懸命練習し,当日は心を一つに演奏することができましたね。
    合唱は歌詞の一つ一つの言葉に思いを込め,豊かな声量で歌い上げました。

    小学部5年生は,群読・合奏・合唱『「ふるさと」~日本・蘇州 ぼくたち わたしたちの ふるさと~』です。
     
     
    一糸乱れぬ素晴らしい群読で始まった5年生の発表。続く合奏「フラワー」ではサンバのリズムに乗り,曲想が次々と変わっていく曲を一体となって演奏しました。合唱「ふるさと」は頭声発声の美しい声で,ふるさとへの思いを見事に歌い上げました。豊かなハーモニーが響き,高学年として小学部を引っ張っていくぞという気持ちが伝わる発表でした。

    小学部6年生は,合奏『Legend of Heroes ~それぞれの物語~』です。 
     
     
    6年生は,「HEROメインテーマ」「スターウォーズ」「ミッションインポッシブル」の3曲を発表しました。
    指揮者の担任の先生をしっかりと見つめ,複雑なリズム,変拍子の難しい曲も絶対に合わせるぞ,という強い気持ちが伝わりました。
    小学部最高学年としての気迫溢れる演奏に圧倒される,素晴らしい演奏でした。

    中学部の発表は,合唱・発表『絆(きずな)~出会う・つながる・見つめる~』です。
    まず学年ごとの学習発表を行い,最後に中学部全体での合唱を発表しました。
    1年生は日本全国の方言についての発表です。出身地方のブロックに分かれ,クイズや寸劇を交えながら,各地方の方言を分かりやすく,ユーモアたっぷりに発表しました。衣装の工夫や作成した小道具はさすが中学生だと感じさせられる発表でした。
     
     
    2年生は職業体験についての発表です。スーパーマリオブラザーズの世界から,職業体験の様子や学んだことを表現しました。職業体験を通して学んだ「責任を持って行動することの大切さ」をふまえ,最高学年として学校を引っ張っていきたいという強い決意を感じる発表でした。
     
     
    中学部3年生は,「動と静」を見事に表現しました。男子(動)は跳び箱による様々な技を披露しました。最後は全員13段を跳び,会場は大いに盛り上がりました。女子(静)は箏・リコーダ-・ピアノによる合奏で和の世界を表現しました。美しい箏の響きにうっとり聴き惚れました。
     
     
    最後は中学部による合唱発表です。「蕾」「大地讃頌」の2曲を発表しました。
    さすが中学生の合唱です。ソプラノ,アルト,テノール,バスのそれぞれのパートが美しく重なり合い,聴いていて鳥肌が立つような素晴らしいハーモニーを響かせました。
     
     

    どの学年もとても素晴らしい発表でした。今後の学校生活も,心を一つに頑張っていきましょう。