2015-12-04

    小学部3年生「工場見学」 - [日記]

    社会科「工場の仕事」の学習で、3年生が王子製紙ネピアの工場見学に行きました。
    出発前には先生の話をよく聞いて、有意義な学習になるよう確認をします。
     
    工場に着くと、まず「工場の説明」や「紙の原料であるパルプができるまでのお話」をして
    いただきました。
     
     
    実際にパルプを触らせていただきました。破ってみて、じっくり観察です。
    これがティッシュに変身するんだね~!もっと興味が沸いてきました。
    「ティッシュペーパーは一日にいくつ作るのですか」「お仕事で大変なことは何ですか」
    働く方たちのなまの声を聞くことができました。
     
    お話を聞いた後は、工場の中を見学します。専用のネットを装着したら出発です。
     
     
    昔は全部、手でしていた大変な作業も、今ではたくさんの機械と人の力によって作られている
    そうです。今回、見たことのない機械も見学させていただきました。貴重な経験になりましたね。
    しっかり学習できましたか。王子製紙の皆様、お仕事中ありがとうございました。

     

     

     

     

     

    分享到:
    引用地址: