2016-06-13

    第12回 運動会(6月11日実施) - [日記]

     

    去る6月11日(土)、第12回 運動会が盛大に催されました。
    今年のスローガンは、「大空へ 喜びの声 響かせろ」
    朝、それぞれの学年・係では、この運動会にかける熱い思いに溢れていました。

     

    応援団の入場です。「絶対に勝つぞ」という気迫に満ちています。

     

    応援団長が宣誓します。赤組・白組の一人ひとりが、力を合わせ最後まで全力で戦うことを誓いました。

    【応援合戦】

    これまで応援団を中心に、声がかれるまで練習を重ねてきました。それぞれの組の気合いと団結力を見せるときです!

     
     

     
     

    【100m走】-中学部

    全員がゴールを目指して全力で駆け抜けます。中学生らしい力強い走りです。


      

     

    【フープでOLA(オラ)!蘇州キッズ】 -小1・2
    元気な2年生・かわいい1年生、総勢90人が、フラフープを使って楽しく踊ります。少しでも長く
    回せるように、みんな一生懸命練習しました。蘇州日本人学校の広いグラウンドにフープの
    きれいな花が咲きます。
     
     
     
     

    【50m走】-小3・4
    ゴールを目指して精一杯走ります。自分を信じて最後まで走りぬけ!

     
     
     

    【騎馬戦 ~蘇州一騎打ち&大合戦】 -小5・6
    今年も蘇州に暑い夏がやってきました。グラウンドでは熱い戦いが繰り広げられます。
    一回戦は、赤白12騎ずつによる一騎打ち、二回戦は5・6年生全員による大合戦です!

     
     
     

    【50m走】 -小1・2
    1年生にとっては初めての運動会。かけっこで一等になれるかどうかドキドキした子もいるでしょう。
    2年生はさすがにお兄さん・お姉さんだけあって堂々とした走りです。ゴール目指して一直線!

     
     

    【カンフーファイター いざ 出じん】 -小3・4
    中国といえば「太極拳」!今年も中国武術の一つである太極拳を披露します。
    扇子を開く場面は息もピッタリ。赤・黒・黄・青の扇子を変幻自在に操るカンフーファイターたち。
    凛々しい演技に観客のみなさんも釘付けです。

     
     
     

    【燃えろ!蘇州レンジャーズ】 -中学部
    中学部が学年を越え、協力してたすきをつなぎます。一輪車・竹馬・ラグビーボール・二人三脚・麻袋で
    4チームに分かれて競争します。さあ、燃えろ!中学生!
     
     

    【100m走】 -小5・6
    高学年の意地を見せます!観客席の熱い応援の中、もてる力を出し切り、走ります!

     
     
     

    【みんなで8の字】 -全校
    今年も、メンバーを新たにスタートした仲良し班活動。班のみんなで力を合わせて8の字跳びの回数に
    挑みます。赤白各チームの戦いに、無錫チームも参加してくれました。みんなで心を一つにがんばります!
     
     
     
    跳んだ回数の多かった班には、表彰がありました。合計回数では赤組の勝ちでした。

    【紅白対抗代表者リレー】 -小学部
    小学部1年生から6年生のスピード自慢、総勢72名がみんなの思いを背負ってバトンをつないでいきます。

     
     
     
    どの選手も、それぞれの学年の代表としてすばらしい走りを見せてくれました。

     

    【チェッコリ玉入れ】 -PTA
    蘇州日本人学校の運動会では恒例の「チェッコリ玉入れ」、今年も保護者の皆様にはりきっていただきます。
    子どもたちの声援が聞こえてきますよ。お父さん・お母さん・先生たち、がんばれ!

     
     

     

     【組体操 ~未来へ~】 -小5・6
    今年のテーマは「未来へ」。
    46億年前に地球、そして人類が誕生した。人間はさまざまな困難を乗り越え何度も立ち上がってきた。
    私たちは未来に向かって、さらに前へ進み続けなければならない・・・そんな壮大なストーリーを組体操で
    表現します。 

     
     
     
     

     

    【デカパンレース】 -小1・2
    たかがデカパン、されどデカパン。今年もデカパンをはいていますよ。かわいいですね。
    笑いあり、涙あり、そして感動ありの大レースです。1・2年生で協力しながらデカパンをはいて走ります!

     
     
     

    【紅白対抗全員リレー】 -中学部
    中学部全員が紅白それぞれ2チームに分かれて全員でリレーのバトンをつなぎます。
    中学生ならではの力強い走りに、観客席も大興奮です!

     
     

    【台風の目】 -小3・4

    今年も蘇州日本人学校に「大雨・暴風・波浪警報」!赤い台風、白い台風、強いのはどちらでしょう。
    みんなで力を合わせ最後まで走りきります!

     
     
     

     

    【蘇州ソーラン】 -中学部
    蘇州日本人学校の伝統である「蘇州ソーラン」。中学部の生徒たちは「ソーラン」に特別な思いがあります。
    これまでの練習の成果を出し切り、先輩たちが代々着てきた長半纏を羽織って華麗に踊ります!

     
     
     
     

     

    【全校綱引き】
    小学部低学年・中学年・高学年、そして中学生に分かれての勝負です。全部で4回戦。
    赤組も白組も、最後の力を振り絞り、優勝目指して踏ん張ります!

     
     

     

    【閉会式】
    すばらしい戦いでした。赤組・白組、どちらもよくがんばりました。
    気になる勝敗は・・・
    180対169で、赤組の優勝です!
    お昼の中間得点では、1点差で白組が勝っていました。勝負は最後まで分かりませんね。

     
     
     
    今年の運動会も、いろいろなドラマがありました。勝ち負けはつきましたが、子どもたち一人ひとり、
    勝つ喜び、負ける悔しさ、仲間と協力すること、我慢すること、自分に負けないこと・・・
    普段の学習とは一味違う経験をたくさんしたことでしょう。
    保護者の皆様、子どもたちの成長をご覧いただけましたか。今日の熱い声援ありがとうございました。
    これからも応援よろしくお願いいたします!

     

     

     



     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: