2016-07-04

    7月 全校朝会 - [日記]

    今日も元気なあいさつから始まり、校長先生のお話がありました。

    今月の言葉は『感謝』です。
    4月に全校生で撮った写真。ここに写っているみなさんを支えてくださっているたくさんの方々がいるというお話でした。
    PTA会長やPTA本部役員の方々、クラス文化委員の方々、広報委員の方々、読書イベントや図書、着付けのボランティアの方々、通訳の方々など本当にいろいろな方々にお世話になっています。毎日の学校生活を楽しく送れているのは、こういった方々のおかげなのです。
    毎日お弁当を持たせて送り出して下さっている家族にも、しっかりと感謝の気持ちを持って、それを伝えていきましょう。

     
     
    次に、今月の生活目標についてのお話がありました。
    7月の目標は『チャイムの前に用意しよう』です。
    たった1分。でも、毎日毎時間クラスのみんな20人でその1分を無駄にしてしまうと、20分の無駄遣い。
    3年間でなんと1200時間。つまり、50日分もの時間を失ってしまうことになる、というお話に、驚きの声があがっていました。
    「ちょっとこれぐらい」という気持ちがもしかしたら、みんなの時間をうばってしまっているかもしれません。
    1分の大切さがわかるお話でした。

    最後に生徒会からお知らせがありました。
    熊本地震義援金の募金活動をするという呼びかけでした。
    詳しい日程や方法については、後日、プリントをもらえるそうです。ご協力よろしくお願いします。
     

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: