2016-09-02

    蘇州っ子フェスティバル! - [日記]

    9月といえば蘇州っ子フェスティバル!
    この日に向けて、小学部全体で準備を進めてきました。

    今年のスローガンは、
    「一丸となって創り上げ 楽しく学ぶ 蘇州っ子」です。
     
    1学期からフェスティバル実行委員を編成し、フェスティバルの成功に向けてみんなでがんばってきました。

    体育館でのオープニングセレモニーでは、各学年の代表者がそれぞれのお店の見所を紹介しました。
     
     
    2年生はお店を出すのが初めて!1年生はフェスティバルが初めて!わくわくしますね!
    いよいよフェスティバルスタートです。

    フェスティバルに初めてお店を出す2年生。今年は「わくわく こうさくランド」です。
     
     
     
     
    2年生が先生になって、たくさんの種類のおもしろいおもちゃを作ります。
    つくり方や遊び方のポイントを分かりやすく教えてくれました。
    たくさんのお客さんに来てもらって大いそがしでしたね!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
      
     
    おうちの方にもたくさん来ていただいて、どのお店も大入りでしたね。
    これまでの学習活動をもとにした、おもしろいお店の数々・・・。
    いろいろな学年やクラスのお店をまわって、新しく興味が生まれたものもありますね。
    お客さんに楽しんでもらいたいと、この日のためにたくさん準備をしてきた蘇州っ子の子どもたち。
    話し合いをして、お店に必要なものを協力してつくっていく中で、友だちとの絆やクラスの和をさらに深めることができたのではないでしょうか。

    今年も盛況だった蘇州っ子フェスティバル。
    昼休みに遊びたいのを我慢してフェスティバルの準備をしてくれた実行委員会のみなさん、おつかれさまでした!
     

     

     

    分享到:
    Tag:小学部
    引用地址: