2016-10-10

    全校朝会(全校) - [日記]

    10月にはいり、すっかり朝晩が涼しくなり、長袖を着ている人が増えてきました。
    今月の全校朝会も、まず校長先生と大きな声であいさつしてスタートしました。

    校長先生のお話は「○○の秋」。いくつ、思いつくでしょうか。
     
     
    食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
    健康の秋、遠足の秋、交流の秋、勉強の秋。
    蘇州日本人学校の秋は、たくさんの行事で充実した毎日を過ごせそうですね!
    明るくなった図書室で、読書も調べ物もはかどりそうです!
    少しずつ季節が移っていくのを感じながら、毎日を大切に過ごしましょう。

    続いて、今月の生活目標についてのお話。
    お友達と仲良く過ごしていくために大切な二つの言葉、「ありがとう」と「ごめんなさい」。
    ただ、言うだけでなく、心をこめて言うことが大事だというお話でした。
     

    そして保健室からは、10月10日は、目の愛護デーということで、目の働きについてお話がありました。
    文字を読むだけ、見た色を答えるだけなら、簡単。なのに、書かれた文字の色を答えるのは、難しい!
    目と脳の働きが、互いにしっかりと繋がっているんだよ、ということがよくわかる体験ができました。
     

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: