2016-11-04

    邦楽公演『日本の響き』(全校)

    10月26日に、箏の名村先生をはじめ、15人の邦楽演奏家の皆様が、来校されました。
    小学5年生、中学3年生の体験授業の後、全校生のために演奏会が開かれました。

    最初の曲は、『千本桜』。
    箏と十七弦という日本の楽器による演奏にみんなびっくりしながら、聞き入っていました。
     
    尺八、三弦、琵琶、鼓の紹介と共に、一曲ずつ演奏してくださいました。
    途中で、あの大人気キャラクターも登場!!
    大好きな曲を演奏してくださったので、みんなも思わず歌詞を口ずさんでいました。

     
     
    途中に設けられた体験コーナーでは、箏と鼓の体験をさせていただきました。
    日本でも、なかなかない機会なので、たくさんの子どもたちが積極的に手を挙げていました。


    最後は、なんと校歌を演奏してくださり、みんなも一緒にお礼の気持ちを込めて歌いました。
    日本に古くから伝わる楽器の音色と、子どもたちの声で素敵なコラボレーションとなりました。

    分享到:
    Tag:
    引用地址: