2016-11-29

    おいも会・生活科 (小2)

    5月に植えて、10月に掘ったおいも。びっくりするほど大きいいもが、ごろごろ出てきて、びっくり!
    いつ食べられるのか、どんな味なのか、みんな楽しみにしていました。

    そしていよいよおいも会のはじまりです。
    包丁をいれてさらにびっくりしたのが、白いのと黄色いのと、2種類のおいもがあったこと!
    味は同じかな、違うのかな、と予想しながら、切る、運ぶ、並べる、水を入れる、いろいろな仕事を協力してすすめます。

     
     
    ふわっとあがった湯気に、おいもの匂いが広がります。
    どんな味かな、とわくわくして蒸しあがるのを待ちました。
    菜箸でさして、食べられる固さになっているのを確認して、できあがりです。
     
     
    塩、バター、マヨネーズ、はちみつ。好きな味付けで、いただきました。
    色の違ういもも、食べくらべ。歯ごたえも味も、違いましたね!
    それぞれにお気に入りが見つかったようです。大満足のおいも会でした。

    分享到:
    Tag:
    引用地址: