2016-10-30

    平成28年度小学部宿泊行事の様子【修学旅行(小6)】【宿泊体験学習(小5)】 - [学校行事]

    平成28年度の小学部宿泊行事の様子をお伝えします。

    修学旅行,宿泊体験学習ともに,子どもたちの感想をもとにお伝えしていこうと思います。
    【小6】
    ~1日目の様子~いよいよ修学旅行!ぼくたちはうきうきした気持ちを抑えきれませんでした。雨の中でしたが,何事もなく出発式を終え空港へ。バスの中ではみんながハイテンションでした。
     
     

    景山公園の頂上から故宮博物院,北京市内を見下ろした景色は,頂上まで登ったときの疲れがなくなるようなすばらしい景色でした。蘇州にはないような雰囲気を感じました。
     
     

    日本大使館では,日本の文化を伝えることや,ビザの更新を行っていることを知りました。大使から中国のことや大使館での仕事などを教えていただきました。みんなが興味をもって,熱心にメモを取ったり,質問したりする姿が見られました。
     

    ~2日目の様子~
    天壇公園では,9の倍数の階段や,通路の長さなどで工夫されていました。音響の性質も利用されていてとても興味深い史跡でした。とくに回音壁は,はなれた場所でも,壁づたいにしっかりと声が聞こえてびっくりするのと同時に,不思議に思いました。
     
     
    胡同では,三輪車に乗車して,昔ながらの住居を見たりしました。住居の部屋の配置は東西南北の方角と関係があり,日光をうまく利用していました。
     
     
    万里の長城では,男坂を登りました。最初は簡単に登れると思っていたけれど,実際登ると怖くて足がすくみました。でも登りきったあとの達成感は最高でした。
     
     
    ~3日目の様子~
    天安門広場では,4月に変わったばかりの毛沢東さんの肖像画がありました。記念にみんなで全体写真を撮りました。平日なのに,たくさんの観光客の人がいて驚いてしまいました。
     
     

    故宮博物院はとても広く,皇帝が座る金の椅子や,龍の模様の壁などを見ることができました。
     
     
    ~食事~
    北京ダックがとてもおいしかったです。もちもちした皮で巻き,さらに独特なタレにつけて食べたら最高でした。一生に一度食べておいてよかったです。
     
     
    ヤムチャ料理を食べました。肉まんや野菜まん,えびしゅうまいなど,中国のおいしい料理がたくさん出ました。でも一番おいしかったのは,クリームまんじゅうでした。
     
    ホテルのビュッフェはとてもおいしかったです。自分のとりたいものが自由に取れるので幸せでした。一番おいしかったのは,ピザと焼きそばでした。
     
    【小5】
     
    集会・レク係を中心に出発式を行いました。みんなしっかり先生や司会の人の話を聞きます。集会レク係の人は練習の時より大きな声で話すことができていてかっこよかったです。いよいよ宿泊体験が始まると思うとどきどきしました。 

     
    東方緑舟に着きました。集合写真を撮るときに、これからどんなことが始まるのだろうと気持ちが盛り上がってきました。みんなとてもいい顔をしています

     
    ドラゴンボートでは広い湖をみんなで力を合わせてこいでいきました。「1・2・1・2」と班長の声に合わせて勢いよく漕いで行くことができました。他のドラゴンボートを追いかけたり、追われたり、楽しかったです。
     
    ドラゴンボートを終えてお腹のへった中でのBBQ!!肉や野菜、魚介などもりだくさんで心が躍りました。火は熱く大変でした。みんなで協力しておいしく焼き、食べることができました。
     
    ホテルに到着しました。ホテル到着集会では、ホテルの方のお話で始まりました。きれいなホテルについて気分はうきうきです。先生から鍵をもらうときは、うれしさのあまり、先生たちの周りが大混雑してしまいました。
     
     なつめを入れたパンやきのこスープ、チャーハン。豪華な夕食の始まりです。チャーハンが大人気ですぐなくなってしまいました。1日の思い出話で盛り上がりました。みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいです。

     
    待ちに待ったキャンプファイヤー。レク係を中心にレクが行われます。楽しむときは楽しむ、聞くときは聞く。みんなで協力して切り替えを上手に行えました。キャンプファイヤーはとても盛り上がり、大成功です。
     
    眠たい目をこすり、ラジオ体操。そして、朝ごはんをもりもり食べてホテル出発集会。集会では前日の班長会での反省から考えた目標「どんなところでも話を素早く聞く。」を代表の子から聞きました。朝から心をひきしめました。ホテルでみんなといろいろなことを話して楽しかったので、出発がさみしかったです。
     
    農民画村ではパンダ、とり、とら、りゅうチームにわかれ、農民画の色づけに挑戦しました。色を塗るのは難しく、みんな苦戦しました。最後にお家の人におみやげを買いました。農民画村を満喫しました。
     
    農民画村にあるレストランで昼食。包子がとても人気でした。チャーハンが二種類ありました。醤油ベースの茶色のチャーハンが、ぴりっと辛くておいしかったです。みんなでおいしくいただきました。

     
    楓経では、手漕ぎ舟にのったり、買い物をしたりしました。手漕ぎ舟ではきれいな街並みをゆっくり見られました。買い物では家族のことを考えてお土産を買ったり、自分のお土産を買ったりして楽しかったです。
     
    集会係を中心に到着集会を行いました。みんな疲れているのにもかかわらずしっかり話を聞きます。教頭先生には今日の課題である「すばやく話を聞く」ができていたといわれて自分たちの成長を感じました。楽しい宿泊体験が終わって、みんなと離れるのがさみしくなりました。1泊2日の宿泊体験は一生の思い出になりました

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

     

     


    分享到:
    Tag:小6 小5
    引用地址: