2017-01-20

    席書展に向けて(小6) - [日記]

    2月16日からの席書展に向けて、卒業学年の小学部6年がひと足早く、毛筆書写作品を完成させました。先週から練習を始め、昨日の2時間続きの授業で完成しました。場所も多目的室で伸び伸びと書きます。作品課題は「新たな決意」です。小学部の最高学年にふさわしい言葉ですね。
     
    まずは、お手本を乾いた筆でなぞり、字の形や位置を確認します。次に、難しい字、苦手な字を半紙に練習します。
     
    筆使い、字の形に慣れてきたら、縦長の三枚判半紙に「新しい決意」を書きます。一枚書く毎に、気を引き締め、集中します。緊張の連続です。体力も必要ですね。
     
    自分の名前を書き入れて完成です。6年生全員が黙々と書道に専念している姿は立派なものです。席書展では、廊下に小学部中学部全員の作品が展示されます。保護者の方もどうぞご覧ください。



    分享到:
    Tag:小6
    引用地址: