2017-01-26

    わらべ歌に合う伴奏を作ろう(小学部2年)

     
    2年生の音楽の時間です。まずは、わらべ歌を先生の伴奏に合わせて元気よく歌います。音楽にのって口を大きく開けて歌います。
    次は階名で歌います。教科書を見ずに、歌えるようになっている人もいます。そのあとは、鍵盤ハーモニカでリズム弾きの練習です。

    そして、先生が授業で行うことを説明します。「本日の課題はわらべ歌に合う伴奏作りです。」伴奏の作り方を先生が説明をし、「おもしろそう。」とみんなやる気になっていました。伴奏作りが始まりました。
      
    「ここの音は何にしようかな。」「ここをソにするとどんなメロディーになるのかな。」
    音を想像してはめる人や、試し弾きを繰り返し、自分が好きな音を探して伴奏を作っていく人。
    完成した時はうれしさのあまり何度も試し弾きをしたり、近くの友達に聞いてもらったりします。
    その後グループで、自分で作った伴奏を披露します。「その音楽いいね。」「あ!!わたしの伴奏と同じ」お互いの音を聞き合い、友達の伴奏の良さを感じたり、比べたりしていました。
    1時間の間でますますわらべ歌が好きになりました。

     

     

    分享到:
    Tag:
    引用地址: