2017-02-13

    中国語スピーチ(全校朝礼) - [日記]

     

    今日の全校朝礼では、小学部・中学部の各カテゴリーで代表に選出された児童生徒2名によるスピーチが行われました。

    スピーチのテーマは「私と私の学校」

    我最擅乒乓球。我想当乒乓手。我要努力学习汉语

    我要努力学外和数学。我也要努力取得到英HSK四或者五

    自分自身の特技や夢、頑張りたいことを堂々と発表しました。

     

    代表者のスピーチを聞く全校の児童生徒も発表者の中国語を集中して聞いています。

    全校を代表してスピーチを披露した二人の中国語は流れるようでとてもきれいでしたね。

    中国語の発音を聞き取り、スピーチの内容を理解することはできましたか。

     

     

    本校では小学部1,2年生が週1時間、36年生が週2時間、中学部は希望者が週1時間、中国語をネイティブ講師のもと学習しています。

    目標をもって中国語の学習に取り組み、メキメキと力をつけている仲間がたくさんいますね。

    中国語で中国の方とコミュニケーションがとれたとき、とれも嬉しく感じますね。中国語の習得はきっと世界を広げてくれることでしょう。

    これからの中国語学習も仲間と互いに高め合うことのできるこの環境の中、意欲的に取り組んでいこう。

    分享到:
    Tag:全校
    引用地址: