• 2017-02-10

    準備進む席書展・作品展(全校) - [日記]

    2月16日から始まる席書展・作品展の作品がほとんど出来上がりました。小学部3年生は、今年度から始めた毛筆ですが、筆の使い方にも慣れてきて、元気な字が書けるようになりました。
     
    お手本を見て、先生に指導してもらい、どんどん上手になってきました。いよいよ完成です。「いい字が書けたかな?友達の字うまいなあ」「大丈夫!うまく書けたよ!」
     
    中学部は行書の字が難しかったようですが、頑張って書きました。作品展の作品も出来上がりました。もう少し手直しをして、作品名を書いて完成です。
     
    作品展には図工・美術・技術・家庭の授業で作成した作品や、美術部作成の作品が展示されます。どんな作品が出来上がったのかが楽しみですね!今年の席書展・作品展は2月16日(木)~20日(月)に開かれます。保護者の皆さん、たくさんご来校いただき、子ども達が頑張って作った作品をご覧ください。

     

    Tag:全校
  • 2017-01-25

    中国語図書館開講(全校) - [日記]

    今月から各中国語教室に中国語の本が並べられています。これは、日系企業から寄贈頂いた本です。
     
    授業やお便りで紹介したことから、多くの人が興味をもったようです。
    休み時間に読みに来る人も見かけるようになりました。
    教室には、誰もが知っている物語の絵本、動物や宇宙の図鑑など、幅広く種類が揃っています。
    春節明けには、貸出を開始する予定です。今から、楽しみですね。

    Tag:全校
  • 2017-01-16

    全校朝会 - [日記]

    今日の全校朝会では、各学年の代表者による作文の発表がありました。

     

    「冬休みの思い出」や「3学期がんばりたいこと」などについて話しました。3学期終了を待たずに
    日本へ本帰国する人もいて、蘇州日本人学校で一緒に過ごした友達や先生方への感謝の気持ちを
    伝えました。

     

    また、今日は「海外子女文芸作品コンクール」の入賞者の表彰もありました。本校からは、作文、
    詩、短歌、俳句に挑戦した177名・315点の応募がありました。

     

     

    Tag:全校
  • 2017-01-13

    新年の抱負(全校) - [日記]

    平成29年がスタートし、玄関では小学部新聞委員会が作成した1月の月行事予定カレンダーがお出迎えです。
    保健室前には、3学期を元気に過ごすためのポイントを知ることのできるすごろくが掲示されています。
    図書室前には、季節にちなんだお勧めの本を伝えるコーナーがあり、冬をイメージした素敵な壁画とともに子どもたちを本の世界へ誘います。

     

     

    小学部の教室の背面掲示には、冬休みの思い出の絵日記や一人一人の新年の抱負が掲げられていました。

    3学期がスタートして1週間。学習も軌道に乗り、子どもたちの真剣な表情がいたるところで見られます。

     

     

     

    中学部の教室にも一人一人の新年の決意を表した掲示物が並びます。

    一人一人が今年の一文字を選び、そこに込められた思いを表現しています。

    授業では、自己の考えを作り出すために黙々と説明文に向き合う姿や自分の考えを英語で表現力豊に発表する姿が見られました。

     

     

     

    自分の立てた新年の目標の達成に向けて、日々の継続した努力を大切にしよう。

    Tag:全校
  • 2017-01-12

    仲よし班活動(正月あそび) - [日記]

    今日の仲よし班活動は、みんなで正月あそびをしました。まずは、班長さんはじめ、中学部のお姉さんやお兄さんから遊び方の説明です。
     
     
     
    かるた、羽根つき、こま回し、けん玉、だるま落としなど、日本の昔ながらの正月あそびもいろいろなものがあります。小学部児童と中学部生徒が一緒になって遊んでいて、微笑ましいですね。今年も元気で明るい蘇州日本人学校です。新年快楽!良い年でありますように。

     

    Tag:全校