• 2016-09-19

    学校公開週間(9/19~9/23) - [日記]

    今日から学校公開週間が始まりました。授業の様子を見ていただく絶好の機会です。
    子ども達は、学校での様子を見てもらおうと張り切っています。
     
    小学部低学年の音楽と算数の時間です。体を動かし、大きい口を開けて歌を歌っています。
    また、元気に手を挙げています。「お母さん、歌や発表、勉強頑張っているよ」
     
    小学部中・高学年の理科や英語の時間です。実験で電流が流れるかどうかを調べています。
    英語で話し合っています。楽しそうですね。
     
    中学部2年では、蘇州・中国文化体験として中国人の先生をお招きして、水墨画を描く授業をしました。
    みんな真剣に話を聞いています。竹の絵を描きました。お母さん方から上手だねとほめられたようです。
    子ども達は一生懸命に頑張っています。良いところをたくさん見つけてほめてあげて下さい。学校公開
    週間は
    23日金曜日までです。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

     

    Tag:全校
  • 2016-08-26

    仲良し班活動(全校) - [日記]

     2学期最初の仲良し班活動が行われました。
     
     各班のリーダーである中学部3年生が考えたゲームを全学年一緒になって遊びました。
     今学期は児童・生徒がたくさん編入し、新たな仲間が増えました。
     徐々に学校生活にも慣れてくると思います。
     
    どの子も友情の輪をどんどんと広げられるのが、蘇州日本人学校の魅力ですね。
     次の仲良し班活動も楽しみです。

    Tag:全校
  • 2016-07-16

    一学期終業式 - [日記]

    今日は一学期最後の日。
    終業式では、校長先生から一学期のがんばりを褒めてもらいました。学習面、様々な行事、毎日休まず登校できたこと・・・
     
     
    また、「夏休みの健康な過ごし方」や「安全な生活」についての話を聞きました。
    その後は、各学年の代表児童生徒による発表がありました。一学期の振り返りや夏休みの計画など
    どの子も代表にふさわしい立派な発表でした。今学期で蘇州日本人学校を去っていくお友達もいます。
    次の学校でも、毎日笑顔で元気に過ごしてほしいと思います。
     


    終業式の後は、担任の先生から通知表を受け取ります。小学部・中学部1年生の様子を見に行きました。
    ドキドキしながら通知表を見つめる子どもたち。一学期、自分が「できたこと」「これからがんばるべきこと」などを振り返り
    二学期に生かしていきましょう。
     
     
    明日からは33日間の夏休み。しばらく学校ともお別れです。教室の掃除や、校内の整頓をしている
    学年もありました。気持ちよく夏休みを迎えられますね。
    休み中、事故やけがのないよう、二学期また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

     

    Tag:全校
  • 2016-07-12

    熊本義援金、ご協力ありがとうございます!(全校・生徒会) - [日記]

    生徒会の呼びかけで動き出した、熊本への義援金。昨日からスタートしています。

     
    登校中のみなさんの向こうに、人だかりが見えます!
    「おはようございます」の挨拶に重ねて、募金を呼びかける声、募金に感謝する声が聞こえてきました。

     
     
    手作りの募金箱に、続々と義援金が集まっている模様です。
    昨日の手ごたえを聞いてみると、「思っていたより、たくさん集まっています!」とのこと。
    みなさんの温かい心を感じて、募金する人も、呼び掛けている人も、みんな笑顔です。
    熊本への義援金は、15日(金)まで実施しています。よろしくお願いします。

    Tag:全校
  • 2016-07-08

    Thank you & Good bye - [日記]

     

    小学部「英語活動」・中学部「英会話」の授業でお世話になった先生が、今日で蘇州日本人学校を
    去られます。今週一週間、各クラスでは先生との別れを惜しみながら最後の授業時間を大切に
    過ごしました。

     
     

    みんなが英語をもっと好きになるように、みんなの英語力を伸ばすために、先生は毎時間
    いろいろな活動を工夫しながら一生懸命教えてくれました。
    今日最後の授業は中3「英会話」。感謝の気持ちを込めて中学部の生徒たちが書いたメッセージブックを
    代表の生徒がプレゼントしました。
    また、いつかどこかで先生に会えるといいですね。

     

    Tag:全校