• 2016-02-04

    仲良し班活動(春節スペシャル) - [日記]

     

    今朝の仲良し班活動は、みんなで「切り絵」をしました。中2の班長さんの説明を聞き、
    型紙の線を慎重に切っていきます。
     

     
    練習用の白紙がうまく切れたら、赤い紙で本番。春節(中国のお正月)には欠かせない
    赤い提灯のできあがり!中2の人たちが校内にもきれいに飾ってくれて、学校の玄関は
    春節の雰囲気に早変わりしました。新年快楽!

    Tag:全校
  • 2016-01-27

    宇宙の地球人としての私たち(毛利衛さん教育講演会) - [日記]

    宇宙飛行士の先駆者である毛利衛さんが蘇州日本人学校にお越しくださいました!
    今年度の教育講演会の講師として、全校生徒を前にお話してくださいます。
    「宇宙の地球人としての私たち」というテーマで講演が始まりました。
     
    人類として初めて宇宙に行き、「地球は青かった」という言葉を残したガガーリンの姿をテレビで見て、毛利さんはすごく感動したそうです。
    当時のテレビは白黒で、「地球はどんな青さなんだろう?」「ガガーリンが見た地球の青さを自分で見たい」と思ったことが、
    宇宙に対して関心をもつきっかけになったそうです。

     
    毛利さんの一つ一つの言葉に真剣に耳を傾ける子どもたち。
    宇宙から見た地球の青さ、少年時代の思いを実現させたその意志の強さに子どもたちそれぞれが感動したに違いありません。

    宇宙で行った数々の実験、宇宙での食事や生活について、子どもたちはどんどん前のめりになりながら話しを聞く姿が多く見られました。
    シャトル内にぷかぷかと浮かんでしまうジュースをぱくっと食べるように飲んだ毛利さんの姿には驚きの声があがっていましたね。
    毛利さんがスペースシャトルから実際に撮影した地球の映像や写真がスクリーンに出るたびに、その色鮮やかさと美しさに感動しました。
    スペースシャトルから見えた富士山、最高の美しさでした。
     

    質問タイムでは、実に様々な質問が出されました。
    「宇宙ではどうやって眠るの?」
    「毛利さんは、宇宙人がいると思いますか?」
    一つ一つの質問に共感しながら答えてくださって、どんどん宇宙に向けての夢が広がっていきました。
    「宇宙ステーションの6人という定員には、どんな意味があるんですか?」という中学部3年生からの質問には、
    空気や水、食べ物、電気など限られた資源の中で実験や生活をしなければならないので、それに見合った人数しか宇宙では生きていくことができないということ、そして73億人が生きている地球はすでに定員オーバーになってしまっている、この問題をこれからの科学技術の進歩によってどう解決していくべきなのか考える必要があるということを私たちに教えてくださいました。
     
    「近い将来、宇宙に出張に行ったり、宇宙で生活する時代がきっと来ると思います。」
    夢を持ち成し遂げようとする強い意志の大切さと、宇宙に住む地球人としてのあり方、視野の広げ方など、様々な角度から貴重なお話を聞かせていただきました。
    「地球まほろば」
    かけがえのない地球を地球人としてどう守っていくか、どうよりよいものにしていくのか、みんなで考えていかなければいけません。
    毛利さんからのメッセージを心を刻み、夜空を見上げて、地球や宇宙を感じていきたいですね。

     
    毛利衛さん、すばらしい時間をありがとうございました。



     

    Tag:全校
  • 2016-01-19

    新聞を読もう - [日記]

    3学期から新聞コーナーを設置しました。小学生・中学生対象の新聞です。蘇州の子どもたちに選りすぐられた情報により多く触れてほしいというねらいがあります。1階から3階まで、それぞれのフロアに趣向を凝らしたスペースが設けられています。

     
    朝の時間や休み時間等に、新聞を食い入るように見ている姿がみられます。小学生新聞と中高生新聞とあって、内容的には日本や世界で起こった出来事からクイズまで、いろんなジャンルがあります。小学生新聞には、すべてふりがなもついています。この新聞を授業でも活用しています。

     
    普段、新聞に触れる機会は少ないと思いますが、世の中の動きを知ることができますし、考える力がつくと思います。たくさん新聞を読んで読む力・考える力をつけていって欲しいです。

    Tag:全校
  • 2016-01-11

    全校朝会 - [日記]

    1月の全校朝会です。

     
    朝の挨拶は小学部1年生の代表者が元気よく行いました。
    最初に新しい事務局員の方の紹介があり、その後「冬休みの思い出と3学期の目標」の発表です。

     
     
    冬休みに家族で過ごして楽しかったこと、中学生は勉強が大変だったことなどの発表がありました。中には原稿を見ないで発表する人もいて沢山練習して今日を迎えている様子が感じられました。3学期の目標では、具体的な教科をあげて勉強を「頑張る」や苦手な「生活面を克服する」などの強い決意を全校の前で、またお家の人の前で堂々と発表していました。
     
    今日発表した人だけでなく、全校のみなさん1人1人が自分の目標を達成できるように努力して欲しいです。

    Tag:全校
  • 2016-01-08

    天気が良い日の昼休み - [日記]

    今年最初の昼休み、今日は大気の状態も良く、久しぶりに友達とグラウンドで遊ぶことができました。
    天気が良い日は、どんな遊びをしているのでしょう?
     
    ドッジボールやサッカーをクラスや学年の友達と楽しく遊んでいました。
    男子も女子も一緒になって、仲良く遊びます。
     
    同じ学年の友達だけでなく、下級生と一緒に遊んでいる6年生の姿がありました。
    学年の垣根を越えて一緒に遊べるのはすばらしいことですね。
    一輪車やフラフープ、竹馬などの遊具は、どの学年にも大人気のようです。
    練習して、できる技がどんどん増えるといいですね。
    外で遊ぶことができる時は、積極的に体を動かして体力向上につなげましょう!

     

     

    Tag:全校