• 2017-02-15

    リコーダーで合奏しよう!(小3) - [日記]

    リコーダー、たくさんの音が吹けるようになって、最近は長い曲にも挑戦しています。
    先週は『ミッキーマウスマーチ』、今週は『エーデルワイス』に取り組んでいます。
    低いドやレの音の息づかいや指づかいが難しくて、きれいな音が出ないと悩んでいた子どもたちも
    練習を繰り返して、少しずつ自信を持ってリコーダーのテストを受けにきてくれるようになりました。
    初めて見る楽譜でも、お手本を聞いた後、ドレミで歌いながら指の練習をして、すぐに吹けています。
    エーデルワイスの花がどんな花なのかをみんなで確認して、どんな音で演奏するのがいいか尋ねると、
    「優しい感じで」「静かな音で」と、意見が出ていました。

     

     
    次の授業では、鉄琴や鍵盤ハーモニカと合わせて合奏をします。
    誰がどのパートをするのか真剣に話し合いました。
    3年生の仕上げの合奏がどんなふうに仕上がるのか、とても楽しみです。

    Tag:小3
  • 2017-02-07

    「書くこと」で表現しよう!(小3) - [日記]

    3年生の教室をのぞいてみると、席書展に向けて「い」の文字を練習していました!
    まずはお手本を見ながら、気を付けるポイントを確認。
    墨をつけずに、何度も繰り返して練習します。
    そのおかげか、墨をつけてものびのびと大きく書くことができていました。
    3年生からはじまった毛筆の授業を通して、今では左手をしっかり添えて、腕ごと動かして書くことも身についてきました。
    墨のつけなおしについてや、筆の運びなど、気になることが出てくると、熱心に質問しています。
    いつも賑やかなクラスですが、今日は黙々と文字を書くことに集中している姿が印象的でした。

     

     

    続いて同じ3年生が活動中のPC室へ。
    こちらでは、2学期に学習したローマ字を使って、コンピュータでの文字入力に取り組んでいました。
    ローマ字から、ひらがな、カタカナ、漢字に変換し、フォントを工夫して、自己紹介の記事を作っています。
    入力の仕方がわからない文字や記号があると、お互いに質問して、協力している様子でした。
    写真や絵を貼りつけて、自由な発想で、記事をつくっていると、友達にも「こんなのできたよ!」と自慢したくなります。
    アドバイスしあうことで、よりよいものが出来上がっているようでした。

     

     
    3年生で学んできた毛筆と、ローマ字入力。
    筆とコンピュータ、古今どちらの方法でも、自己表現することを楽しめるなんて、とても素敵なことですね!

    Tag:小3
  • 2017-01-24

    今日も元気に朝ラン!(小1・小3・小5) - [日記]

    「朝ランの準備に来ました!」 小5の係の子どもたちが、朝はやくから準備のためにグランドに出てきています。
    走りやすいBGMを考えて、友達の意見も取り入れながら、準備してきたのでしょう。
    今日は、新しい曲で走るんだ、と楽しみにしている様子でした。

    小1の子どもたちが集まってきて、自分たちで整列して、係が声をかけて準備運動を始めました。
    大きなかけ声に、やる気があふれています。
    朝ランがはじまったころを思うと、立派に自分たちで準備ができるようになっていることに、成長を感じました。

    小3の子どもたちは、走り始めるとすごい集中力を発揮していました。
    BGMの歌を口ずさんでリズムにのりながら、最後までしっかりと走れていました。
    何周走れるようになったかを、うれしそうに報告してくれました。

     
     
     
     
    吐く息が白くなる、寒い中でしたが、見上げると青空。太陽の光があたるとぽかぽかしてくる、朝ラン日和でした。
    走っているみんなが、とてもいい笑顔を見せてくれて、楽しんで体力作りに取り組んでいるのが、つたわってきました。

  • 2016-12-20

    中国語(小3) - [日記]

    今日は2学期最後の中国語の授業、習熟度別にクラスに分かれる通常授業とは違い、学級のみんなで一緒に学習をしました。
     
    授業の中で、みんなが楽しみにしていた流行曲の映像や中国のテレビ番組を見ました。
    また、作文を書いたり、読んだりする練習もしました。
    最後は、2学期を終えると日本に帰ってしまう友達の発表がありました。
    せっかく中国にいるのだから、身近な生活の中でいろいろな中国語に触れてもらいたいです。

    Tag:小3
  • 2016-11-03

    重さを数で表そう(小3) - [日記]

    小学部3年生の授業では、重さについての学習をしています。
     
     
    はかりやてんびんなどの器具を使ったり、電子黒板を使ったりしながら、毎時間の学習課題について考えていきます。
    後期から3年生の算数の学習は、1クラス2人の教員で教えるTTスタイルになりました。
    より楽しく分かりやすい授業をして、子ども達が算数を好きになってくれればと思います。

    Tag:小3